2019-2020年度 第 19 回例会(創立1785 回 )

令和元年 12月 16日(日) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「それでこそロータリー」

お客様

今週はいらっしゃいませんでした

 

 皆さんこんにちは。今日は悲しいお知らせです。小竹さんがお亡くなりになりました。
 小竹さんはいつも優しく、歴代会長主催で会長を励ます会があった時も「頑張ってな、応援するから。」と握手をしていただきました。
 ガバナー公式訪問の時には、高松北ロータリークラブの継続事業に少年サッカー大会やサンアントニオとの交換留学生がありそれは小竹さんや川田さんが会長の時に始められたものですとお話ししますと、「名前を言ってもらって、嬉しかったよ。」とニコニコされていました。
 今年の少年サッカー大会は、30周年の記念大会でした。感謝状と小竹さんが大好きなワインを贈呈し感謝の気持ちを伝えました。体調が万全でない中、大会に全日参加されました。
 チャーターメンバ−であり出席100%を貫いてこられ、ロータリーをこよなく愛していた小竹さんのご逝去は悲しくて残念です。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

例会変更
高松西RC
1月3日(金) 定款第8条により休会
1月10日(金) 18時30分通常例会場

幹事報告
@12月15日に小竹会員が御逝去されました。通夜が12月16日19時より、告別式が翌日17日12時半より公益会館西館にて執り行われます。

A来週の例会は組織活性例会を行いますので、皆さま参加宜しくお願い致します。

ロータリー財団 小川 和成委員長
 「ホン・ハー村訪問報告」
 今までの北ロータリークラブの奨学生の力を借りて、その子たちの企画立案で行いました。ベトナムの中で貧しいところにターゲットを絞りました。要望があったベトナムのフエのホン・ハ村にターゲットを絞り、少数民族の支援をしました。
 不便なところに住んでいて通学が困難なため60台の自転車と修理キットなどを支援しました。 荻田会長、赤松会員、川上会員、赤瀬会員、富田会員、私の6人で行ってきました。
 ロータリークラブの奨学生には日本でよくしてもらった恩返しをどんな形でもどこの国でもいいから、自分でやりなさい。と伝えました。そして彼らは見事にやっていました。彼らを奨学生に選んでよかったと思います。

米山奨学委員会 渡辺 昌明 委員長
 11月11日2670地区の奨学生マイティタントゥエンさんが客話をしました。
 皆様から奨学金のご寄付をいただきました、ありがとうございます。

青少年奉仕委員会 新名 孝司 委員長
 上半期の報告としましてジュニアゴルフ教室、ジュニアゴルフ大会、少年サッカー大会を開催しました。
 少年サッカー大会は30周年と言うことで命を守る活動というイベントをさせていただきました。
職業奉仕委員会 永原 務 委員長
 1月27日職場訪問例会で高松市危機管理センター例会をする予定です。
会員選考委員会 若宮 達也 委員長
 会員選考委員会は新入会員の選考や指導を行うところです。上半期は入会者がいませんでした、下半期入会者の紹介をよろしくお願いいたします。
広報IT委員会 坂本 厚子 委員長
 サッカー大会で命を守るプロジェクトを行いました。四国新聞に大きく記載されました。FM香川でも取り扱ってもらえました。
 ホームページにサンアントニオの留学生を受け入れしたこと、ジュニアゴルフ大会、ジュニアゴルフ教室、未来への手紙について記録として残しております。
 来年40周年を迎えますのでホームページのほうにいろんな事業報告としてデータを残していきたいと思います。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
12月24日 高松東RC リーガホテルゼスト高松 12月24日 JRホテルクレメント高松
18:30
12月24日 高松中央RC 高松国際ホテル 12月24日 高松国際ホテル クリスマス会
18:30
12月24日 丸亀東RC オークラホテル丸亀     定款第8条により休会  
12月25日 坂出東RC 坂出グランドホテル     定款第8条により休会  
12月 26日 高松RC リーガホテルゼスト高松     定款第8条により休会  
12月 26日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき     定款第8条により休会  
12月 26日 丸亀RC 丸亀プラザホテル     定款第8条により休会  
12月27日 高松西RC JRホテルクレメント高松     定款第8条により休会  
12月30日 高松北RC JRホテルクレメント高松 定款第8条により休会  
12月30日 東かがわRC 三本松ロイヤルホテル     定款第8条により休会  
12月31日 高松東RC リーガホテルゼスト高松     定款第7条により休会  
12月31日 高松中央RC 高松国際ホテル     定款第8条により休会  
12月31日 丸亀東RC オークラホテル丸亀     定款第8条により休会  
出席報告 12月 16日
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
87名(82)
60 名
73.17 %
0名
12025 名

前回訂正
12月 1日例会訂正
12月 9日例会訂正
78.31 %→80.72 %
69.88 %→77.11 %

メイクアップ会員

松内 ・ 葛西 ・ 野口 ・ 永原 ・ 三宅 ・ 原 ・ ・ 多田 ・ 中野 ・ 山下 会員

ニコニコ箱
松岡 会員 …第1回40周年実行委員会にご出席ありがとうございました

野口 会員 …本日13時から、西日本放送の「気ままにラジオ」ゲスト出演するため早退させていただきます。テーマは「ストレスの溜まりやすい年末を乗り切るメンタルヘルス」です。宜しくお願いします。

桑嶋・黒川会員 …誕生祝い ありがとうございました
中島 会員 … 入会祝いありがとうございました
中島 会員 …すいません、早退させて頂きます

メニュー

・サラダ
・小鉢
・ランチスープ
・海老のチリソース煮
・白飯
・ザーサイ
・杏仁豆腐

次週予告
今週のSAA:藤重副SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
12月 23日(月)JRホテルクレメント高松3F 12:30〜
 上半期報告担当 会務運営担当