2019-2020年度 第 18 回例会(創立1784 回 )

令和元年 12月 9日(日) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「奉仕の理想」

お客様

今週はいらっしゃいませんでした

 

 みなさんこんにちは。 昨日、一昨日と神戸市灘区にある「原田の森ギャラリー」にて開催されている正筆会主催の書道展を見に行きました。600点もの作品が、ギャラリー全館を埋め尽くしていました。圧巻でした。その後、新神戸駅の近くのホテルにて表彰式がありました。
 黒田賢一会長のご挨拶の中で特に心に残ったのは「書の品格」という言葉です。品格とは、書に反映される品格とは何か。
 自分なりに考えてみました。品性とはもって生まれたものもあるとは思いますが、日常の生活で培われるものではないかと思います。美しいものを美しいと感じたり、優しい心で人に接したり、書物や人から学んだり、信じるところに従って行動に移す勇気であったり、その場その時を大切に生きることによって品性は作られ磨かれるものだと思います。 「書の品格」とは、古筆に学び磨かれた文字に品性が反映されるということなのでしょうか。
 さて、今日は本年度前半の報告になります。本年度は「魅力あるクラブへ」を目標に掲げて取り組んでまいりました。それぞれの委員会は委員長を中心に話し合いをもち試行錯誤しながら1つ1つ真剣に取り組んでいただきました。理事会は審議事項が不十分な時はお忙しいにも関わらず臨時理事会をもち、意見を出し合い進めて参りました。本当にありがとうございます。
 まだまだ課題はたくさんありますが、皆様方の総意で乗り切ってまいりたいと思っております。
よろしくお願い致します。

1.例会変更
高松東RC
12月24日(火)18時30分 JRホテルクレメント高松
12月31日(火)定款第7条により休会

高松中央RC
1月7日(火)18時30分 国際ホテル「瀬戸の間」
1月14日(火)12時 LIXILリクシルショールーム

高松南RC
12月11日(水)18時30分 アールベルアンジェ高松
1月8日(水)18時30分 喜代美山荘花樹海

2.12月2日開催理事会についての報告
 11月末を持って退会したいという申し出が、早川会員より提出されており、理事会にて承認されました。
 クラブの活性化について意見交換を行いました。
 クレメントホテル内にある保管庫に書類関係が入りきらなくなっている事とレターボックスに付いているキャスターが機能しておらず、ホテルの方が苦労されている。保管庫とキャスターの購入が必要との依頼があり、理事会で審議して承認されました。費用は93,830円になります。

2020-2021年度理事及び役員の指名
会長 丸井 一馬会員
副会長 永原 務会員
幹事 吉見 好博会員
会計 木内 照朗会員
SAA 七條 公光子会員

職業奉仕委員長 橋本 登会員
社会奉仕委員長 小川 和成会員
青少年委員長 久本 義展会員
国際奉仕委員長 川上 敬会員
米山記念奨学委員長 有吉 徳洋会員 

クラブ奉仕委員会 丸井委員長
 クラブ奉仕委員会は上半期は静かに見守っておりました。下半期に向けて会の運営がスムーズに行くように見守るつもりでおります。

社会奉仕委員会 橋本委員長
 社会奉仕委員会の上半期の報告をさせていただきます。4月1日に会長幹事をお招きして話し合いを行いました。
 未来への手紙を少年サッカー大会の時に実施させていただきました、8月の水資源活動ダムの下草刈りは中止ということになりました。
 10月21日に屋島ファミリーホームの施設長、野町様に客話をしていただきました。
国際奉仕委員会 黒田委員長
 アメリカのニュージャージー州からの男子2名を受け入れました。 5日間のホームステイでございます、渡辺会員のところでお世話になりました。6月30日から始まり7月4日で終りました。
 2件目でございますが、姉妹クラブサンアントニオの交換留学生7月26日から8月4日まで女子2名を受け入れました。ホームステイは丸井会員、吉見会員、黒田会員で実施させていただきました。
 帰国の際に交換留学生として丸井会員のご令嬢丸井美乃さん、松内会員のご子息松内大知君を送り出し、8月22日無事帰国しました。
 来年もう一度卓話がありますがそれをもって終了とさせていただきます。
親睦活動委員会 鈴木委員長
 親睦活動委員会でございますが、まず12月1日クリスマス家族例会に多数ご参加いただきましてありがとうございます。
 4回の担当例会の内8月4日の納涼家族例会、12月1日のクリスマス家族例会が無事終了いたしました、残すはあと2回新年会と花見家族例会でございます。
 新年会は1月6日で仕事始めの方も多数いらっしゃると思いますがご参加のほどよろしくお願いいたします。
 親睦委員会では月一回委員会を開催しております、委員会としては一致団結して行っております。しかし例会のほうの参加はおもわしくないので出席率を上げていきたいと思います。
出席委員会 川上委員長
 力不足で去年より出席率が悪くなっております。どういう風に改善するか、Eクラブでの出席のやり方を各テーブルの上に置いてあります。できるだけ出席率を上げるように努力していきたいと思います。
会報委員会 三谷委員長
 会報は皆様の原稿が命でございます。原稿のご協力をよろしくお願いいたします。
 また11月25日会報委員会として 客話を行いました。RI理事、三木明様にロータリーの話をしてもらいました。
プログラム委員会 松岡委員長
 上半期は無事に終わりました、下半期もよろしくお願いします。
 2020年高松北ロータリークラブは、40周年を迎えます。大きな節目を迎えることになります、今日は皆様方のレターケースに組織図を入れてありますのでお目通しください。また順次委員会を開いて開催への打ち合わせをしていきたいと思います。
職業分類委員会 堀井委員長
 職業分類委員会は非常に受け身の委員会でございます。前半は職業分類委員会で活動するような内容はございませんでした。何もないというのが報告でございます。
ロータリー情報委員会 対馬委員長
 2月と6月が担当なので前半はゆっくりしています。後半に向けて皆様のスポンサーのまとめを行いました。また来年何かイベントをしようと考えております。
 また地区大会の出席率が悪いのでこれでいいのかと思います。申込者が31名で名前が呼ばれたとき、立ち上がったのが11名でした。非常に寂しい気がいたします。
ロータリー財団委員会 小川委員長
 財団寄付金を皆様方にいただきましてありがとうございます。82名の方にご寄付をいただきました。ありがとうございます。 約1,000,000円となっています。
 9月に少年サッカー大会で命を守る活動を行いました。予算はスムーズになるようにしてあります。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
12月17日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 12月17日 オークラホテル丸亀
12Fエメラルド
19:00
12月18日 坂出東RC 坂出グランドホテル 12月18日 坂出グランドホテル
1F ルクソール
18:00
12月 19日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき 12月21日 喜代美山荘花樹海
「クリスマス家族例会」
18:00
12月20日 高松西RC JRホテルクレメント高松 12月20日 通常例会場 クリスマス忘年会
18:30
12月24日 高松東RC リーガホテルゼスト高松 12月24日 JRホテルクレメント高松
18:30
12月24日 高松中央RC 高松国際ホテル 12月24日 高松国際ホテル クリスマス会
18:30
12月24日 丸亀東RC オークラホテル丸亀     定款第8条により休会  
12月25日 坂出東RC 坂出グランドホテル     定款第8条により休会  
12月 26日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき     定款第8条により休会  
12月27日 高松西RC JRホテルクレメント高松     定款第8条により休会  
12月30日 高松北RC JRホテルクレメント高松 定款第8条により休会  
12月30日 東かがわRC 三本松ロイヤルホテル     定款第8条により休会  
12月31日 高松東RC リーガホテルゼスト高松     定款第7条により休会  
12月31日 高松中央RC 高松国際ホテル     定款第8条により休会  
12月31日 丸亀東RC オークラホテル丸亀     定款第8条により休会  
出席報告 12月 9日
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
88名(83)
58 名
69.88 %
0名
12025 名

前回訂正
11月 25日例会訂正
12月  1日例会訂正
75.29 %→80.00 %
71.08 %→75.90 %

メイクアップ会員

山下 ・ 若宮 ・ 川上 ・ 池上 ・ 渡辺 光夫 ・ 永野 ・ 尾本 ・ 久本 ・ 加藤 誠史 ・ 富田 ・ 永原 ・ 松内 ・ 村田 ・ 中野 ・ 岡田 ・ 伊賀 ・ 松村 ・ 丸井 ・ 吉見 ・ 中島 会員

ニコニコ箱
川田 会員 …ロータリー財団地区奉仕賞、有難うございました

高畠 会員 …11/26無事に女の子を出産しました またお心遣い ありがとうございました

川上 会員 …先週、例会を忘れて申し訳ございません
坂本 会員 … 真屋さん、ありがとうございました
中塚 会員 … 黒田さん、増田さん、池田さんお世話になり ありがとうございました
赤瀬 会員 … 黒田さん、増田さん ありがとうございました
三木 ・ 橋本 ・藤重 会員 …誕生祝い ありがとうございました

メニュー

先 付 蕪あちゃら漬け
御造り 海の恵み あしらい
煮 物 おでん
揚 物 海老かき揚げ
食 事 助六寿司

次週予告
今週のSAA:七條副SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
12月 16日(月)JRホテルクレメント高松3F 12:30〜
 上半期報告担当 会務運営担当