2019-2020年度 第 15 回例会(創立1781 回 )

令和元年 11月 18日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「四つのテスト」

お客様

今週のお客様はいらっしゃいませんでした

 みなさん、こんにちは。 先ほど定例理事会がありました。12月の総会で議案となります項目の中から、2つほど説明をさせていただきたいと思います。
 1つは、eクラブのことです。eクラブはRIが試行を重ねた「例会に集まれない人」のためのインターネット上でのクラブです。このシステムを高松北ロータリークラブが独自で取り入れようとしています。簡単に言えば週報の動画版と思っていただけるといいと思います。例会に出席できなかった人のためにメイキャップができる高松北RCの独自のシステムです。 
 2つめは奨学生制度のことです。奨学生制度を始めて20年になります。社会情勢も変わってまいりました。数々の情報を得た結果、ここで一度足を止め見直してみようということになりました。
 さて、先週は世界社会奉仕委員会の事業でベトナムでの支援を実施致しました。間もなく、委員会の方から報告があると思いますので、私からは感想を述べさせていただきます。
 ミヤンマーもベトナムも文化・経済等において地域格差が凄いと思いました。今回訪問したホン・ハー村へは8時半にダナンのホテルを出発し、フエ経由、昼食をとりながら12時に到着しました。
 親子の住んでいる家を副村長さんのご厚意で見せていただきました。薄い板で囲まれただけの家で、台所も水回りも何もない家でした。しかしそこには働きに出ているお父さんを待っている幸せな家族がありました。帰りのバスが学校の横を通りました。薄く暗くなった校庭で笑い声が聞こえました。自転車を乗り回している子供たちです。よほどうれしかったのでしょう。お母さんが迎えに来ている子供も見えました。 楽しそうでした。 私たちも幸せになったひとときでした。 いろいろなことを学ばせて頂いた世界社会奉仕委員会のベトナムでの活動でした。

1.例会変更はありません。
2.理事会報告
決議事項
@Eクラブ運営費23万円が承認されました。内訳は年間運営費150,500円と録画機約7万円です。
A基金運用規定について、運営規定案が上程され承認されました。年次総会に上程される事になりました。
B高畑会員の出席免除延長について
高畑会員より、出席免除延長の依頼が来ており、1年間の延長が決まりました。

報告事項
@奨学生制度について
 臨時理事会と奨学会委員会にて、現制度について話し合いを行なった結果、次年度の奨学生の募集は取りやめて、今後理事会にて制度の見直しを行うことになりました。

A新年会例会について
親睦委員会より、新年会の説明がありました。会場がクレメントホテル高松に変更。
BRI理事三木明様訪問例会について
例会終了後茶話会を執り行う事に決定。対象者は歴代会長、現理事会メンバー。

卓話 「土地境界よもやまばなし」
 ロータリー財団委員会 中島 仁副委員長
 皆さんこんにちは。 ロータリー財団の中島です。
 演題が土地境界よもやまばなしと言う事ですがまず私たち、土地家屋調査士は不動産の登記記録の表題部分と言う所について土地申請の代理人をしています。
 表題部と言うところは不動産の現状を示しているところで所在、境目、面積、などを公示しています。これらの現場に物理的な変化の生じた際に登記申請をする必要が出てきます、必ずしもではありませんが、これらの登記申請の前段として、土地の境界を確定させる必要があるわけです。
 香川県は地籍調査の結果が古いものが多く、地図のみで土地の境界を判断することができません。もしお持ちの土地の境界線について疑問があるようでしたらお近くの土地家屋調査士にご相談いただけたらと思います。

吉見 好博副幹事
 「地区大会のご案内」
 車で向かわれる方の駐車場案内が来ています。駐車場のコピーがございますので書類をとって下さい。できたら乗り合わせて来てください。

親睦活動委員会 井口 将会員
 12月1日(日)家族例会を行わせていただきます。出欠の返事がない方は私の方からご連絡して確認させていただきます。

例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
11月26日 高松東RC リーガホテルゼスト高松 11月23日 23・24日の地区大会に参加  
11月27日 坂出東RC 坂出グランドホテル 11月27日 菜 を 里  善通寺市善通寺町
18:30
12月2日 高松北RC JRホテルクレメント高松 12月1日 通常例会場 クリスマス家族会
18:30
12月6日 高松西RC JRホテルクレメント高松 12月6日 通常例会場
(夜間例会から昼の例会に変更)
12:30
12月6日 小豆島RC 国民宿舎小豆島 12月6日 リゾートホテル
オリビアン小豆島
12:30
12月11日 善通寺RC 善通寺商工会議所 12月7日 セント・ベイヒルズ宇多津
18:00
12月18日 坂出東RC 坂出グランドホテル 12月18日 坂出グランドホテル
1F ルクソール
18:00
12月 19日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき 12月21日 喜代美山荘花樹海
「クリスマス家族例会」
18:00
12月20日 高松西RC JRホテルクレメント高松 12月20日 通常例会場 クリスマス忘年会
18:30
出席報告 11月 18日
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
ゲスト
奨学生
89名(85)
47 名
55.29 %
0名
12025 名
0名
0名

前回訂正
11月 11日例会訂正
9月 の月間出席率
年度累計
72.94 %→74.12 %
89.39 %
86.69 %

メイクアップ会員

渡邊 朋之 会員

ニコニコ箱
真屋 会員 … 結婚祝御礼 ・ 高松アセアン協会の会報をお配りしました
田中 会員 … 富田さん 東京では御世話になりました
赤瀬 会員 … 赤松さん 運転ありがとうございました
渡邊 朋之 会員 … 結婚祝 御礼

田中・富田 会員 … 誕生祝御礼

メニュー

先付 蟹豆腐
御造 海の恵み あしらい
焼物 鰤七味焼き
煮物 親芋とオリーブ豚柔らか煮
食事 桜海老ご飯
   香の物
   留椀

次週予告
今週のSAA:岡内SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
11月25日(月)JRホテルクレメント高松3F 12:30〜
 客話 「戦略計画と行動計画」 RI理事 三木 明 先生