2019-2020年度 第 13 回例会(創立1779 回 )

令和元年 10月 28日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「
それでこそロータリー」

お客様

客話講師 金藤 友香里 様

観音寺ロータリークラブ  大久保 健二 様

 みなさんこんにちは。10月22日は「即位礼正殿の儀」が皇居でとり行われました。 高御座で国内外に即位を宣言された天皇陛下の姿や皇后様の十二単、お二人を取り囲む伝統装束の女官などの光景は、まるで平安時代の絵巻物を見ている様でした。
 また、華やかな祝宴の様子や安倍首相の万歳にあわせて放たれた礼砲、一目見ようと沿道に集まっている人々が報道されました。平和、希望、美しく心寄せ合うという言葉を耳にするたびに令和の時代になったのだという感覚になってきます。
 元号を知ると日本の歴史が見えてくると言われていましたが、その通りだと実感しました 「明治」は明るく治めようとしたのでしょう。 [大正]は正しきは天の道なりの精神、「昭和」は人々の平和と社会の繁栄を願ったと言われています。 「平成」は、日本はもとより海外も平和な時代となるようにと願ってつけられた元号です。「内平らなれば外なる」内が静かである。すなわち内が平和であって初めて外、国外も平和になる。
 そう願った「平成」を受け継ぎ「令和」の時代へと歴史をつないだ一日が終わりました。私たちの高松北ロータリークラブも美しく、調和のとれた魅力あるクラブにしたいものです。

幹事報告はございません。

客話 「子供食堂について」 金藤 友香里 様
 一般社団法人かねとうみらい塾の金籐です。子供食堂についてお話させていただきます。今香川県下で子供たちが置かれている状況を説明させていただきます。
 私は春日町で毒出しサロンをやっております、オーガニックにこだわり和食をベースに行っております。また毒出し塾で講演会を行っております。 そのとき聞いた話が地域の子供達の朝御飯が缶ジュースだけだと。また地域の3歳になる子供の足首から下が真っ赤になっており、熱湯漬けにされているのです。メディアではこのような話をよく聞きますがまさか私の生まれ育った地域で同じことが起きているとは思いませんでした私はもういてもたってもいられませんでした。
 母子家庭や貧困だけではなく育児放棄、子供のご飯を作らない。見るに見兼ねて地域のおばさんなどが子供を連れてきます。また子供たちは孤食が多く社会的な学習ができません。それで子供食堂を作ることになりました。でも子供食堂は非常に狭く困っておりました。その時高松北ロータリークラブの会員である塩田様の社屋の1階を貸してもらえることになりました、そこではご飯を食べるだけではなくのびのびと遊べるようになりました。また工場見学をさせていただき子供たちは大変喜んでおります。子供食堂はご飯を食べさせるだけではなくいろんな経験をさせることが重要だと思っております。 子供たちの心と体を育てる重要な場所です。
 また地域の子供たちを見守るコミュニティーを作っていきたいと思っております。

ロータリー財団  小川 和成委員長
 ロータリー財団の強化月間と言うことで寄付金を集めさせていただきます目標は1,000,000円。去年と同様1人12,000円を集めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 また委員会は違いますが世界社会奉仕委員会で11月14日から18日までベトナムの少数民族に寄付を行います。服とか靴とかいらないものがありましたら神原様のところに持ってきてください。

親睦委員会 井口 将会員
 12月1日クリスマス家族例会をおこないます。ぜひ参加をよろしくお願いいたします。

例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
11月13日 善通寺RC 善通寺商工会議所 11月13日 菜 を 里  
12:30
11月 21日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき 11月21日 べべんこ 炉辺会合
18:30
11月22日 さぬきRC トレスタ白山 11月23日 22,23,24日 「地区大会」参加  
11月27日 坂出東RC 坂出グランドホテル 11月27日 菜を里
善通寺市善通寺町2-1-28
18:30
出席報告 10月 28日
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
ゲスト
89名(85)
66 名
77.65 %
1 名
12023 名
1名

前回訂正
10月 21日例会訂正
9月 の月間出席率
年度累計
65.06%→72.29 %
89.39%
86.69 %

メイクアップ会員

赤瀬 ・ 野口 ・ 池上 ・ 永野 ・ 松村 ・ 合田 ・ 村田 ・ 三木 ・ 中野 ・ 伊賀 ・ 岡田 ・ 多田 ・ 尾本 ・ 松岡 会員

ニコニコ箱
若宮 会員 … 5番目の孫ができました。 今まで全員女の子です。
三宅 会員 … 先月、股関節の手術を受け 無事生還しました。
小川・赤瀬 会員 … 結婚記念日のお祝い ありがとうございました

小田 会員 … タイガー優勝おめでとう お先に失礼します

桑嶋 会員 … 黒田会員、どうも有難うございました

メニュー

・イタリア風野菜のスープ、ジェノバ風
・ハンバーグステーキ、トマトソースのせチーズ焼き
 デミグラスソース
・ライス
・プチデセール
・コーヒー

次週予告
今週のSAA:七條副SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
11月11日(月)JRホテルクレメント高松3F 18:30〜
 米山奨学生客話   米山記念奨学委員会担当