2019-2020年度 第 10 回例会(創立1776 回 )

令和元年 9月30日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「
我らの生業」

お客様

スタジオエース代表取締役会長 東埜 正信様

小原 忠史 様

 

高松西ロータリークラブ 田中 一一 様  
 みなさんこんにちは。
9月9日のガバナー公式訪問以来3週間ぶりです。ガバナー公式訪問時にはたくさん出席をしていただき、ありがとうございました。また、それぞれの委員会で活躍をしていただき感謝いたしております。 大島ガバナーよりお礼のお葉書をいただいております。
 さて、3週間の間にはたくさんの委員会行事がありました。後程各委員会から報告があると思いますので、今日はお花の話を1つしたいと思います。
 お彼岸の頃に咲く曼珠沙華の話です。曼珠沙華は時を忘れず、お彼岸の頃にくれないに咲きほこります。しかし一般的にこの花を家に飾る人は少なかったと思います。
 曼珠沙華は好んで墓地に咲きました。咲く季節も秋の彼岸時とわざわいしたのでしよう。日本人は萩の花や尾花やなでしこを昔からこよなく秋の花として愛してきました。曼珠沙華の強烈な赤は日本人の嗜好に合わなかったのかもしれません。そして、戦争という時代もあり、昔の人は秋の野を彩る鮮烈な赤に血の色を連想したとも言われています。
 しかし、戦争が終わり昭和から戦争のなかった平成の時代を経て、令和の時代の今、この花から血の色を想像する人は少なくなってきています。
 そして、庭に植えて楽しみ、壺にいけて楽しむ人も出てきました。歌にもうたわれ、曼珠沙華は愛され始めています。それだけ日本の国は平和な国になったのでしょう。
 では、活躍された各委員会の報告を楽しみにしながら、挨拶を閉じることに致します。よろしくおねがい致します。

1.例会変更
高松東RC
10月15日(火)定款第8条により休会

高松グリーンRC
10月24日(木)18時30分
マリンパレスさぬき→ホテルパールガーデン
10月31日(木)定款第8条により休会

高松西RC
10月18日(金)→10月20日(日)9時
犬島〜男木島「秋季家族会」

2. 第3回理事会報告 世界社会奉仕委員会より、11月に行われるベトナム支援事業報告があり承認されました。
  親睦活動委員会より、納涼家族例会の報告があり、承認されました。

3. ファイルボックスに地区概況がありますので、持ち帰り頂くようお願い致します。

スタジオエース代表取締役会長 東埜 正信様

 私スタジオエースの東埜と申します。徳島県で41年前に店をオープンさせていただきまして、その時は12坪の小さな店からスタートしました。そして3年後に隣に店を開いて24坪で再スタートしました。
 それから28年前に今の自社ビルを建てました。3階建てで館内全てが撮影場所でこの時代にはそのようなものがなかったものですからかなりのブームになってお仕事もたくさんいただきました。

 去年息子に社長を譲りまして私が会長になりましたが会長になったらもっと楽になるかと思ったら全然違いました。
 息子が徳島、私が高松に来て12年になります。高松に来てから三日間うどんを食べないとうどんを食べたいなと思うようになりました。私は香川県民になっております。

 社会貢献について、私は徳島県の写真師会の会長を6年間やらせていただき、もう一期やってくれと言うことで、またさせていただいております。会長は100%出席しなければいけないのと、皆様のお世話をするのが本当に大変なものですからなかなか受けてくれる方がいないので、もう一期やることになりました。
 今私が掲げている目標は「これからやらなければならないのはシルバー展」です。 シルバーの写真展に毎年行っていますが、来年からはいろんな施設に写真を撮りに行って、おじいちゃんおばあちゃんの素晴らしい写真をスタジオで撮影するのではなく、自然な姿を撮影をして写真展をやろうと考えております。当然無料でさせていただくことを考えております。

 2つ目は皆様も街に出られて買い物をされていると思います。私も休日には家内に連れられて買い物に行くのですが、よくイオンとかに行くとスタッフの写真が並んでいます。でも写真を見ているとこれでいいのかなと思います。
 もっと素晴らしい笑顔の写真が飾られていたら、いいのになと思います。これを 写真協会で奉仕活動としてなんとかできないかなと話しを進めております。私たちができることをこれから1つ1つ小さなことからやっていきたいと思っております。

 3つ目は写真業界全体が厳しくなっております。東京・大阪では大きな写真館が貸衣装屋さんに吸収合併されました。 衣装屋さんも写真を取り込んで利益を出す考えらしいのです。
 誰もが写真を撮り、プロとアマの差がなくなってきました。私が店をオープンした頃には、「写真を撮ってやるよ」またお客様が「良い写真を撮ってください。お願いいたします。」と言う時代でした。結婚式のご祝儀は徳島に店を出した時代は450から500万ありましたが、今はほとんどありません。お客様が「良い写真を撮ってください」とお願いすると、写真館はどうしても上から目線なってしまいます。このままではいけないと思いお客さんに1番近い視線で仕事をやっていこうと思っています。

  4つ目はテレビの世界はすごいなと思います。フジテレビに取り上げられたことがありまして、これって変ですかと言うタイトルだったと思います。その時、総合司会が谷村新司氏でした。プロデューサーに「あなたは谷村新司に似ていますね」と言われました。それからギターを片手に昴を歌いました。そういうことがスタジオエースが伸びていく要因になったと思います。

 写真業界は待って仕事をしています。ブライダル記念写真も全部そうです。衣装を提供してくれる子供スタジオが写真館に押されています。子供スタジオができた時はあのレベルには負けないよとほとんどの写真家の人が言っていました。けれども完全に負けています。これはどういうことかと言うと、今の若い人たちは写真が良い悪いではなく撮ってるときにいかに楽しいか、1日楽しめるかに焦点を置いていると思います。

 私はどこかでいろんな楽しみ方を提供していきたいと思っています。私が今考えているのは今までと同じことをやっていてはダメということです。また異業種間の協力も考えております。
 例えば建築業界。家の写真を撮る1番良いリビングで家族の笑顔を撮る。これは私たちの仕事と思っております。家族の素晴らしい写真を撮って写真展をやっていこうと思っております、あなたの会社に写真館ができたと思ってください。これからも新しい写真館を作っていこうと思いますので、お付き合いしていただけたらと思います。


青少年奉仕委員会 新名 孝司 委員長
 9月14日〜16日のサッカー大会たくさんの方に応援をしていただきまして、盛況のうちに終わることができました。 天候を心配することもなく終えることができたのは助かりました。
 ユニセフの活動で寄付金を握り締めて持って来ていただける子供たちが多くなったと思います。 これも青少年の教育になったと思います。どうもありがとうございました。


社会奉仕委員会 橋本 登 委員長
 3点ご報告申し上げます。
 1点は新名委員長の方からお話がありました、高松市少年サッカー大会第30回記念大会におきまして、未来への手紙を集めさせていただいたところ237通の手紙を集めることができました。
 またこれは担当外ですが書き損じの葉書、使用済みの切手等の皆様のご好意が集まりました。皆様のご協力の賜物です、改めて御礼申し上げます。
 2点目は日曜日に予定しておりました香川第一分区の早明浦ダムの下草刈りですが、金曜日の段階で雨天予報が出ていたので中止になりました。たくさんの参加予定を予定をいただいておりましたので、残念に思いますが、また来年お願い申し上げます。
 3点目は社会奉仕委員会の客話といたしまして、10月22日高松市屋島ファミリーホーム施設長 野町文枝様にお願いしております。この方は今年のアイレックス綾川のインターシティーミーティングでシンポジストを務めた方です。 社会奉仕事業を高い志で行われている女性の方です。その方をお招きしてお話をしていただこうと予定しておりますのでたくさんの方の例会出席をお願いいたします。

 ■退会の挨拶

高橋 亮次会員
 私事ではありますが少しだけお時間をとっていただきました。実は本日をもって高松北ロータリーを退会させていただくことになりました。本当に皆様方に大変可愛がっていただいて、いろいろ勉強させていただきました。
 思い返せば5年半前に輸入車ショーをしているところに会員増強委員会の増田様、黒田様、池田様、赤瀬様に遊びに来ていただきました。その時に高松北ロータリークラブの入会のおすすめをいただきに入会することになりました。
 最初は親睦委員会の塩田様、三好様といろんな勉強をさせていただきました。
 次に対馬先輩からインターアクトのお話をいただいてほんとにいろいろ勉強をさせていただきました。
 僕は本当に高松ロータリークラブが大好きです。しかし自分の根幹である仕事のことで一旦離れて、社員と共に大きなチャレンジをしようと思います。全てこれに集中したいと思っています。本当に皆様ありがとうございました。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
10月15日 高松東RC リーガホテルゼスト高松     定款第8条により休会  
10月16日 坂出東RC 坂出グランドホテル 10月16日 飯山 ひらた
18:30
10月18日 高松西RC JRホテルクレメント高松 10月20日 犬島〜男木島 秋季家族例会
9:00
10月 24日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき 10月 24日 ホテル パールガーデン
18:30
10月29日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 10月25日 ステークハウス千萬 丸亀店
19:00
10月 31日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき     定款第8条により休会  
出席報告 9月30日
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
ゲスト
90名(88)
71 名
80.68 %
1 名
12021 名
2名

前回訂正
9月 2日例会訂正
9月 9日訂正
75.28 %→85.39 %
81.61 %→95.40 %

メイクアップ会員

村田 ・ 加藤 整 ・ 野口 ・ 永野 ・ 三宅 ・ 山下 ・ 渡辺昌明 ・ 八田 ・ 有吉 ・ 花房 ・ 橋 秀通 ・ 鈴木 ・ 早川 ・ 井口 ・ 加藤誠史松本 ・ 保田 ・ 荒井 ・ 綾野 ・ 赤松 ・ 秋元 ・ 藤重 ・ 橋本 ・ 堀井 ・ 伊賀 ・ 池田 ・ 鴨井 ・ 葛西 ・ 川田 ・ 川上 ・ 小竹 ・ 黒田 ・ ・黒川 ・ 桑嶋 ・ 丸井 ・ 増田 慎吾 ・ 松岡 ・ 松内 ・ 三木 ・ 三谷 ・ 永原 ・ 中野 ・ 中島 ・ 中塚 ・ 西村 ・ 小田 ・ 小川 ・ 荻田岡田 ・ 岡内 ・ 尾本 ・ 大北 ・ 坂本 ・ 新名 ・ 高畠 ・ 高橋亮次 ・ 田中 ・ 対馬 ・ 若宮 ・ 吉見 ・ 七條 ・松村 ・久本 ・ 大矢根 ・原 尾崎 ・ 平井 範明 会員

ニコニコ箱
小竹 会員 … 青少年サッカー第30回記念大会 、功労表彰されました
松内 会員 … 荻田会長杯 優勝しました
赤松 ・ 永原 ・ 小川 会員 … 荻田会長ゴルフ大会 参加しました! 素晴らしい成績でした!
新名 会員 … サッカー大会御協力 ありがとうございました。
伊賀 会員 … サッカー大会 お疲れ様でした。ユニセフのビデオを見て サッカー少年たちが 百円玉を握りしめて募金に来てくれました。
高橋 亮次 会員 … 5年半、大変お世話になりました。
七條 会員 … パリでの展覧会に出展し、多くの方に見て頂けました。 欠席をして失礼致しました。
堀井 ・ 渡辺 昌明 会員 … 結婚祝 御礼
木内 ・ 大北 会員 … 誕生日のプレゼント ありがとうございます
中島 会員 … 早退失礼致します

メニュー

・讃岐さーもんのマリネとラタトウユのガトー仕立て
 有頭海老添え
・阿波すだち鶏胸肉のオーブン焼き
 柚子胡椒風味の和風ソース
・アプリコットのパルフェグラッセ
 オレンジのコンフイを添えて
・ライス
・コーヒー

次週予告
今週のSAA:七條副SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
10月 7日(月)JRホテルクレメント高松3F 18:30〜
 青少年奉仕委員会担当