2019-2020年度 第 6 回例会(創立1772 回 )

令和元年8月19日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「
それでこそロータリー」

お客様


中央

国際ロータリー第2670地区香川第1分区ガバナー補佐
 角田 朝則 様(高松グリーンRC)

左から
高松グリーンロータリークラブ 八田 憲明 様
高松グリーンロータリークラブ 松野 博文 様


 暑い日が続きました。台風が去りほんの少しだけ暑さが和らいだように思います。
 さて、このお盆を挟んだ2週間の間にも様々なことがありました。サンアントニオからの2人の交換留学生が無事帰国の途に着きました。金曜日にはジュニアゴルフ大会がありました。台風の影響で日程の変更はありましたが、無事終えることができました。
 先日8月17日土曜日には、クラブリーダー育成セミナーと会員増強地区セミナーが徳島であり参加してまいりました。
 また、本日は香川第T分区ガバナー補佐の角田様をはじめお二人の随行者がお見えになっています。後程、ご指導・ご示唆をいただけるものとご期待し楽しみにしております。どうかよろしくお願い申し上げます。
 8月に入り間もないころスポーツ界では渋野日向子選手の話題でにぎわいました。彼女の勝利の分析をあらゆるところでしていました。
 一様に高い技術力あってのことと感情を制御する力の強さを報じていました。また野球の優れたピッチャーに似ているとも書かれていました。スポーツは自分との戦いであり、ゴルフは特に自分との闘いである。自分との闘いに勝ち、優勝した時の彼女の笑顔をスマイリングシンデレラと称賛しました。 また、はじけるような笑顔を見たいものです。


1. 例会変更はございません。

2. 今期は9月の第1例会が昼例会に変更になっております。第2例会が大島ガバナー公式訪問例会となっており夜例会となりますので、ご注意下さい。

3. 9月9日の夜例会ですがガバナー公式訪問例会となっており、100%出席例会となっておりますのでよろしくお願い致します。

■国際ロータリー第2670地区香川第T分区ガバナー補佐角田 朝則 様 ご挨拶 

国際ロータリー第2670地区香川第T分区ガバナー補佐
 角田 朝則
 様
 青少年短期交換留学生2名急な依頼にもかかわらず黒田委員長、渡辺朋之会員受け入れありがとうございました。
 さて、マローニRI会長のテーマ「ロータリーは世界をつなぐ」であります。 荻田会長も運営方針の中でロータリー誕生以石礎となっているのはつながりであると述べられています。又魅力あるクラブづくりをテーマに掲げられています。
 委員会の活性化、例会の充実、各種行事を全員が参加し会員増強を計り、さらに魅力に磨きをかける会長の意気込みが伝わってきます。 長期戦略会議の中で次年度の40周年の準備やCLPの検討をお願いしたいと思います。どんなクラブになりたいかクラブの特性や5年10年先の奉仕活動のあり方、会員数の計画を立案し、目標に向かって行動する事はクラブ全体の活性化親睦を促進することにもつながると思います
 ロータリー財団、米山奨学会はご理解いただいています。赤松財団委員長、ライラ委員、インターアクト委員地区に出向して活躍ありがとうございます。
 北RCの奉仕活動は広範、多岐に至り活発に実施されています。是非40周年を契機として公共イメージと認知度の向上を計り、地域社会とロータリをつないで欲しいものです。 MY ROTRYの登録、クラブセントラルの活用もお願いいたします。
 私たちロータリアンは世界で地域社会でそして自分自身の中で持続可能な良い変化を生むために人々が手を取り合って行動する世界を目指しています。


親睦委員会 鈴木 英敬委員長
 前回の納涼家族例会におきまして会員と多数のご家族の参加ありがとうございました。よかった点、悪かった点多数ありまして次回の家族例会に活かしていこうと思います。また家族の方が喜んでいただける設営をしたいと思います。ありがとうございました。


青少年奉仕委員会 新名 孝司委員長
 ジュニアゴルフ大会が終わりました皆様ご協力ありがとうございます、それと9月に少年サッカー大会が行われます。 今年度は30周年の記念大会であります、記念行事としていろいろ考えております。
 本日委員会ごとの役割やご協力を得たことを各委員長にお渡ししました、また皆様の出欠をとらさせていただきます。なにとぞご協力お願いいたします。


吉見 好博副幹事
 地区大会の登録に関しまして補足させていただきます、今回地区大会が徳島の方で行われます。仮登録が無くなり、本登録を行いまして、そこからまた行ける行けない、いつまでか分かりませんがそういう形で登録させていただきます。 来週からこちらのほうに出欠の表をおきますので皆様よろしくお願いいたします。
 11月22日はゴルフ大会、23日は記念講演、ロータリーの山崎ゆきお様24日に小泉さんの父の記念講演がございます。
皆様ぜひ参加よろしくお願いいたします。

■高松北ロータリークラブ第二回クラブ協議会 

例会終了後、高松北ロータリークラブ第二回クラブ協議会を開催しました。国際ロータリー第2670地区香川第T分区ガバナー補佐角田朝則様より貴重な講話をいただきました。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
8月28日 坂出東RC 坂出グランドホテル 8月28日 高松 肉山  
8月28日 高松南RC JRホテルクレメント高松 8月28日 Another Style
アナザースタイル
18:30
9月2日 高松北RC JRホテルクレメント高松 9月2日 通常例会場
12:30
9月9日 高松北RC JRホテルクレメント高松 9月9日 通常例会場
ガバナー公式訪問例会
18:30
9月20日 さぬきRC トレスタ白山     定款第8条により休会  
出席報告 8月19日
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター
累計
ゲスト
90 名
(88)
61 名
69.32 %
2 名
12020 名
1 名

前回訂正
7月 29日例会訂正

8月 4日例会訂正

83.91 %→85.06 %
80.46 %→85.06 %

メイクアップ会員

桑嶋 ・ 松内 ・ 小竹 ・ 村田 ・ 野口 ・ 尾本 ・ 渡辺 光夫 ・ 中野 ・ 伊賀 ・ 岡田 ・ 池上 ・ 荻田 ・ 有吉 ・ 小田 ・ 中塚 ・ ・ 坂本・藤重 ・ 新名 ・ 八田 会員
ニコニコ箱
香川第1分区ガバナー補佐 角田 朝則 様 …1年間よろしくお願いいたします
伊賀会員…納涼家族会子供たちがお世話になりました、親睦委員会の皆様ありがとうございました。
橋本会員…親睦委員会様、先日納涼家族会お世話になりました。
鈴木会員…納涼家族会大勢のご家族の出席ありがとうございました。
新名会員…ジュニアゴルフ教室、ジュニアゴルフ大会御協力ありがとうございました。
三木会員…黒田会員大変お世話になりありがとうございました。
藤重会員…急な欠席対応ありがとうございます。
川田会員… 誕生祝ありがとうございました。

メニュー

・有頭海老、スモークサーモン、蛸のサラダ仕立てオーロラソース
・中華風ピラフ やわらかポークのせ
・プチデセール
・コーヒー
次週予告
今週のSAA:藤重副SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
8月 26日(月)JRホテルクレメント高松3F 12:30〜
 卓話  会員増強委員会 担当