2019-2020年度 第 3 回例会(創立1769 回 )

令和元年7月 22日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3F
ロータリーソング「
我らの生業」

お客様

国際ロータリー第2670地区香川第1分区ガバナー補佐
 
角田 朝則 様(高松グリーンRC)
観音寺ロータリークラブ 大久保 健二 様
 2週間のご無沙汰です。 昨日は投票に行かれましたか。今日も湿度の高い雨模様です。体調には十分お気を付けください。
 さて、今日は3回目の例会です。2回目の例会では今年の7月7日に100歳の誕生日を迎えたカルピスのお話と国際ロータリー理事の三木明様からいただきましたお祝いのメッセージのご紹介をさせていただきました。
 ちょうど、「ロータリーの友」の7月号にRI理事のメッセージとして三木明様のご挨拶が掲載されていました。
 遠い存在の人のようであり、近い存在のような人でもあります。11月末にお越しいただけることを楽しみにしております。
 この2週間の間に、高松北ロータリークラブが動き始めました。
7月26日金曜日から8月7日木曜日までの14日間、サンアントニオから交歓留学生が2人来られます。黒田委員長を中心として国際奉仕委員会の方々が空港でのお出迎えからお見送りまで周到な計画でお待ちをしております。
 また、同時期に国際ロータリー2670地区インターアクト年次大会がサンポートホール、シンボルタワー等を会場として7月27日28日の2日間実施されます。高橋インターアクト委員長、岡内実行委員長のもと、綿密な計画で進めています。皆様のご協力をよろしくお願い致します。
 8月4日日曜日には、納涼家族例会があります。 鈴木親睦委員長のもと親睦委員の皆様が何度も会合をもち、少しでも多くの人にできるだけ楽しんでいただけるようにと一丸となり施行錯誤をしております。楽しい会になりますようよろしくお願い致します。
 少し先のことになりますが、社会奉仕委員長の橋本さんから、早明浦ダム周辺の下草刈りや未来への手紙等の案内が出されています。またゴルフ大会、サッカー大会と行事は続きます。
どうかよろしくお願い致します。

例会変更

1.高松西RC
 8月2日(金)18時30分 納涼家族例会
 JRホテルクレメント高松→アールベルアンジェ高松
 8月16日(金)→定款第8条により休会

2.高松北RC
 8月12日(月)休会

国際ロータリー第2670地区香川第T分区ガバナー補佐
 角田 朝則
 様

 ニュージャージからの短期交換学生の受入れをありがとうございました。


職業奉仕委員会 永原 務 委員長

 職業奉仕とは、利益をオーナーが独占するのではなく従業員や取引先に関係する人たち全てに適正に配分していく、それが継続的な利益得る顧客を確保する唯一の方法で、このことを実践することで自己の職業を通じて社会に貢献と奉仕ができるということです。
 ロータリー案としてメンバー相互で助け合い底力をつけ奉仕活動が出来るようになる為に、四つのテスト普及プロジェクトを本年度も取り組むのと、一回の客話並びに職場訪問例会を行いたいと思いますのでご協力をお願いいたします。


雑誌委員会 真屋 正明 委員長

  ロータリーの友を読む会をロシナンテ会として復活、月一回ロータリーの友の記事を紹介、ロータリーの友への投稿を勧めていきます。

職業分類委員会 堀井 茂 委員長

  ロータリークラブのおける一業種一会員の大原則は会員増強のために既にその実態は有名無実化していますが、職業分類委員会は形式的でもこの原則を尊重・維持しようとする委員会です。
 居心地が悪い方がいましたら職業分類委員会にご相談下さい。

ロータリー財団委員会 小川 和成 委員長

 会員の理解をもっと深め、ロータリー財団への寄付をお願いし、前期は102万円も寄付をいただき今年度も同様の寄付をお願いしたいと思います。
 今期も地区補助金を申請し財団への補助金申請報告までを、一貫してスムーズな申請ができるようまた財団の副委員、委員、継続していけるように頑張りたいです。

SAA  岡内 誠司 SAA

 SAAとして例会の出席率向上を図るために出席委員会川上委員長と親睦活動委員会、鈴木委員長と連携を図り若い世代への例会意義を伝え出席率向上に努めます。また例会内容の資質向上を図ると共に例会の監督・管理をしっかりと実施し、皆様と共に例会を盛り立てて行きたいと考えております。入会してまだ間もないですが一生懸命頑張りたいと思いますのでご指導を受けながら1年間邁進していく所存でございます。


青少年奉仕委員会 黒川明訓委員

ジュニアゴルフ教室について
○日時:7月26日(金)
○場所:高松カントリー倶楽部
    香川県坂出市西庄町城山1625-15
ご協力をお願いいたします。

親睦委員会 松本光太郎副委員長

納涼家族例会のご案内
○日時:8月4日(日)18:30〜
○場所:JRホテルクレメント
出欠が未回答の方は早目にご連絡を願います。

社会奉仕委員会 橋本 登委員長

水資源保護活動(早明浦ダム上流域下草刈)参加のご案内
○日時:9月29日(日)
○集合:7:45  出発:8:00
○集合場所:高松国際ホテル
○予定:高松国際ホテル8:00出発→豊浜SA→伊予西条
     →現地11:00到着
    下草刈り約1時間半後、昼食
     現地出発14:30→国際ホテル17:30到着解散
 先日、FAXをお送りさせていただきました。
出欠のご連絡をお願いいたします。
多く方にご参加いただきたいと思います。

花房 伸会員

 昨年度の実績報告書の作成にあたり、委員会実績報告が未の各委員長の方は、早目にご提出をお願いいたします。

国際奉仕委員会  七条公光子委員

1.サンアントニオ北RCの交換留学生を空港でお出迎えします。
  ご協力をお願いします。
 ○日時:7月26日(金)18:15集合
 ○場所:高松空港
 ※7月26日(金)18:45着で来られます。
2.ウエルカムパーティ開催
 ○日時:2019年7月28日(日)18:00
 ○場所:アリスイン高松
      高松市サンポート2-1マリタイムプラザ
      高松タワー棟30F
 なお、納涼家族例会にも参加されます。

塩田副幹事

 今後のクラブ運営や事業についてアンケートをお配りしています。
忌憚のないご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

アンケートはこちら

インターアクト委員会 高橋亮次委員長

国際ロータリー第2670地区インターアクト年次大会設営・補助・参加のお願い
○開催日:7月27日(土)・28日(日)
○開催場所:7月27日(土) サンポートホール第2小ホール
               ホール棟5F
       7月28日(日) かがわ国際会議場
               高松シンボルタワー タワー棟6F
 先日、ご協力依頼のFAXをお送りさせていただきました。
 委員会ごとに時間と役割を記載しましたが、その他の時間でお手伝いいただける時間がございましたら、ご協力をお願いいたします。
かなりの人員が必要になります。
よろしくお願いします。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
7月30日 坂出RC 坂出グランドホテル     休 会
7月30日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 7月30日 ROKUまるがめ
19:00
8月2日 高松西RC JRホテルクレメント高松 8月2日 アーベルアンジェ高松
納涼家族会
18:30
8月5日 高松北RC JRホテルクレメント高松 8月4日 通常例会場 納涼家族例会
18:30
8月13日 丸亀東RC オークラホテル丸亀     定款第8条により休会
8月14日 坂出東RC 坂出グランドホテル     定款第8条により休会  
8月15日 高松グリーンRC マリンパレスさぬき     定款第8条により休会  
8月16日 高松西RC JRホテルクレメント高松     定款第8条により休会  
8月28日 坂出東RC 坂出グランドホテル 8月28日 高松 肉山  
出席報告 7月22日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
90 名 (89)
59 名
66.29 %
2名
12018名

前回訂正
7月 1日例会訂正

7月8日例会訂正

81.61%→85.06%
75.86%→88.64%

メイクアップ会員

松内 ・ 村田 ・ 小竹 ・ 中野 ・ 伊賀 ・ 岡田 ・ 合田 ・ 松村 ・ 加藤 整 ・ 松岡 ・ 渡辺 光夫 ・ 富田 ・ 尾本 ・ 小川 ・ 吉見 ・ 永原中島 ・ 三宅 ・ 山下 ・ 高畠 会員
ニコニコ箱
香川第1分区ガバナー補佐 角田 朝則 様 …1年間よろしくご指導お願い申し上げます
葛西 会員…ゴルフコンペ優勝しました ありがとうございます
保田会員 … 父の葬儀の御礼
丸井 会員…結婚祝 御礼
松村 会員 … 誕生日記念品ありがとうございました

メニュー

・サラダ
・いんげんの肉味噌炒め
・中華風コーンスープ
・鶏のカシューナッツ炒め
・ザーサイ
・白飯
・杏仁豆腐
・コーヒー

次週予告
今週のSAA:七條副SAA
週報担当:会報委員会担当: 三谷会員

※次週予告
7月 29日(月)JRホテルクレメント高松3F 12:30〜
国際奉仕委員会担当