2018-2019年度 第 19 回例会(創立1744回 )

平成30年12月 10日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3 F
ロータリーソング「
四つのテスト」

お客様
今週はいらっしゃいませんでした

 

 12月5日にバリーラシンRI会長からメールが届いたので披露します。(内容は別紙)
 このようにマイロータリーに登録すれば、RI会長から直接メールが届きます。ぜひ登録をお願いします。ガバナー事務所から当地区の加入率を50%以上にするよう要請も出ております。
 さて、今年の例会も残り2回、振り返ると、7月はニュージャージからの短期交換留学生の受け入れ、送り出し、当クラブ主幹のサンアントニオからの短期交換留学生の受け入れ、送り出し。またインターアクトの地区大会も開催されましたが台風の影響で奉仕事業にも苦戦をしました。
 8月はジュニア―ゴルフ教室を高松CCで、ゴルフ大会を高松ゴールドCCで開催しました 。
 9月はジュニア―サッカー大会を開催、モンゴルのナルラグ・ウランバートルRCと共同でR財団グローバル補助金を使った医療設備の寄贈に関わりました。その時、ナルラグ・ウランバートルRCとの友好クラブの調印式もすることが出来ました。
 10月は新居浜で地区大会に参加、11月は松山北RCの50周年記念式典のお祝いに参加しました。12月は本日の年次総会です。
 また、今朝のニュースで知りましたがフィギュアスケート女子の紀平梨花ちゃんが世界を制したそうです。うれしい出来事がありました。来年も良い年であるよう願って会長報告とします。

1.例会変更
高松中央RC
1月8日(火)18時30〜 (リーガホテルゼスト高松)
1月15日(火)12時〜 職場例会(ネストンキッズストアースクール)
高松南RC
12月26日(水)定款8条により休会
1月2日(水)定款8条により休会
1月9日(水)18時30〜 (花樹海)

2.先日、松山北RCの周年事業の際、北の会において各クラブとバナーの交換と事業計画を交わす事になりました。本日、今治北RCよりバナーと事業計画書が届きました。

3.琴平RCよりIMの参加依頼のご案内が届いてます。来年3月9日綾歌総合会館アイレックスにて12時30分から開催いたしますので皆様ご参加宜しくお願い致します。

4.第9回理事会をご報告いたします。高松北RCの奨学生が高松大学から2名、香川大学から1名の募集がありました。奨学委員会の皆様は1月28日の14時から3階会議室で面接を行います。

5.高松南RCとの合同例会の提案がありました。今後、各クラブとの合同例会を進めていきますので決まり次第、皆様にご報告いたします。

6.免除会員のお願いがありました。高畑会員が健康上の理由から定款12条3節により12ヶ月の出席免除となりました。

7.国際奉仕委員長より、サンアントニオの皆様の訪問の際の決算報告がありました。

8.インターアクト委員長より、2019-2020年度に高松中央高校がインターアクトの年次大会のホストクラブ校に決まりました。

9.高松RCからバングラデッシュの支援について、学校開設の際の募金のお願いがありました。

渡辺幹事
 各委員長様のご協力により上半期を終えることが出来ました。あと残る、下半期に関しても皆様のご協力をいただきたいと思います。無事に中塚丸が6月末を迎えられますように皆様、ご協力の方を宜しくお願い致します。



職業奉仕委員長 丸井委員長
 上半期の成果は、四つのテストの歌が皆様にしっかりと浸透したことが一つの成果かなと思います。また職場例会の会場で、こういう所が良いよという所があれば私まで教えて下さい。宜しくお願い致します。
会計 角会員
 上半期は会費納入、および他の予算も予算とおりに追随しております。12月に上半期の予算を占めたいと思いますので宜しくお願い致します。
社会奉仕委員会 鴨井副委員長
 男木島の件ですが、12月21日に工事完了。引渡しが1月末となっておりますので、引き得渡しの際、男木島にご一緒に参加出来る方は、声をかけてください。宜しくお願い致します。
国際奉仕委員会 藤重委員長
 今年7月から8月にかけて、一つは地区交換留学生2名の受け入れを三木会員にしていただき、お孫さんの三木真菜さん1名をニュージャージー州に送りだしました。
 二つめは、サンアントニオ北RCとの交換留学生2名の受け入れをし、丸井会員のご令嬢丸井皐さん、私の娘藤重藍を送りだしました。
本日、理事会にて事業決算報告並びに承認をいただきました。
出席委員会 橋口委員長
 9月のガバナー例会では皆様のご協力により100%を達成することが出来ました。それでもまだ出席率が芳しくないので、皆様の出席率を出させていただきましたので、これからテコ入れを図っていこうかと思います。来年も宜しくお願い致します。
米山記念奨学委員会 田所委員長
 10月の月間の際、70名の方々からご寄付いただきました。
 有難うございました。
会報委員会 西村委員
 会報委員会では、高松北ロータリークラブの活動をホームページ掲載するにあたっての写真撮影、資料並びに掲載原稿の作成をおこなっております。ホームページを見た方々に、誰が、何を、をわかりやすく、また料理をおいしく見せる工夫や例会・事業の雰囲気など、写真を通して皆さんにお伝えできる様に工夫しております。
 下半期も、引き続き委員会全員で役割り分担をおこないながら全員参加で取り組んで行きたいと思いますので皆様、委員会報告、卓話などでの原稿がありましたら会報委員会までいただけますと助かりますので宜しくお願い致します。
ロータリー情報委員会 増田委員長
 炉辺会合を9月に行いました。49%の方々に参加していただきました。卓話を皆様にお願いいたしますので宜しくお願い致します。また炉辺会合を開催して新しい方と古い方と名前が覚えれるようにしていきたいと思いますので参加のほど、宜しくお願い致します。

プログラム委員会 有吉委員長
 上半期、ロータリー情報委員会には卓話の方で多大なるご協力いただきました。皆様の御協力によって私の至らない部分をカバーしていただき有難うございました。私は毎週黒板を書く、毎週参加するという癖が付きました。ありがとうございました。

会員増強委員会 王委員長
 昨日、高松JCの卒業式がありまして、そこからロータリーに入るだろうと営業をかけております。今のところ実績は上がっておりませんが、言った事は必ず実行致しますので宜しくお願い致します。
会員選考委員会 三木副委員長
 上半期、1名の選考を行いまして理事会にてすでに承認いただきました。高松北RC相応しい会員となるよう説明させていただきました。下半期も職場訪問において選考を行いたいとおもいますので宜しくお願い致します。
インターアクト委員会 高橋委員長
 8月に行われた年次大会に高松中央高校の生徒13名を送り出して良い経験をさせていただきました。また文化祭のバザーにおいて皆様のご協力をもってたくさんの商品をご提供いただき有難うございました。売上げは、すべてユニセフに寄付をさせていただきました。来年は年次大会の主幹事として実行委員会を立ち上げて少しずつ動いている状況でございます。また皆様には助けていただく事もあろうかと思いますので宜しくお願い致します。
雑誌委員会 渡辺委員長
 先月から、ロータリーの友の内容を皆様に伝えて行く事を活動目標としておりますので宜しくお願い致します。

会長エレクト 荻田会員
 前半は、三宅会員にスムーズに進めて頂きました。今後頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

親睦活動委員会 鈴木副委員長
 先日、行われましたクリスマス家族例会においてご参加頂き有難うございました。無事に終了することが出来ました。かさねて大喜利に参加いただきました会員も持ち味を出されて良いアトラクションになったとおもいます。反省点もありますが今後の担当例会に生かしてまいりたいと思います。

広報IT委員会
 クラブのホームページのリンク集に皆様の会社のホームページ情報を掲載しております。
お目通しいただいて誤りがあれば坂本までお願い致します。


例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
12月18日 高松中央RC 高松国際ホテル 12月18日 通常例会場 18:30
12月18日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 12月18日 オークラホテル丸亀 12F
19:00
12月19日 坂出東RC 坂出グランドホテル 12月19日 セント・ベイヒルズ 宇多津町 18:30
12月20日 高松RC リーガホテルゼスト高松 12月20日 通常例会場
18:30
12月20日 高松グリーンRC オークラホテル高松 12月22日 ホテルレオマの森 16:30
12月20日 観音寺RC 観音寺商工会議所内 12月20日 琴弾荘
18:30
12月20日 丸亀RC 丸亀プラザホテル 12月20日 シェルエメール
18:30
12月21日 高松西RC JRホテルクレメント高松 12月21日 通常例会場 18:30
12月24日 東かがわRC 三本松ロイヤルホテル     定款第8条により休会  
12月25日 高松東RC リーガホテルゼスト高松     定款第8条により休会  
12月25日 高松中央RC 高松国際ホテル     定款第8条により休会  
12月25日 丸亀東RC オークラホテル丸亀     定款第8条により休会  
12月26日 高松南RC JRホテルクレメント高松     定款第8条により休会  
12月26日 善通寺RC 善通寺商工会議所     定款第8条により休会  
12月27日 高松RC リーガホテルゼスト高松     定款第8条により休会  
12月27日 高松グリーンRC オークラホテル高松     定款により休会  
12月27日 観音寺RC 観音寺商工会議所内     休 会  
12月27日 丸亀RC 丸亀プラザホテル     休 会  
12月28日 高松西RC JRホテルクレメント高松     定款により休会  
12月28日 さぬきRC トレスタ白山     定款により休会  
12月31日 高松北RC JRホテルクレメント高松     定款第8条により休会  
12月31日 東かがわRC 三本松ロイヤルホテル     定款第8条により休会  
出席報告 12月 10日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
ビジター累計
91名(88)
61名
69.32 %
0名
12003名

前回訂正
11月 26日例会訂正
12月 3日例会訂正
11月の月間出席率
年度累計

78.65 % → 84.09 %

80.90 %→83.15 % 
87.85 %
88.95 %

メイクアップ会員

多田 ・ 加藤誠史 ・ 渡辺光夫 ・ 中野 ・ 伊賀 ・ 平井良憲 ・ 岡田 ・ 松村 ・ 山下 ・ 赤松 ・ 荻田 ・ 小川 ・ 有吉 会員
ニコニコ箱
中塚会員 … なんとか前半が終われそうです。 ありがとうございました。

伊賀会員 …堀井先生、奥様大変お世話になりました。親睦委員会の皆様楽しい時間をありがとうございました。
      子供たちも大喜びでした!

鈴木会員 …結婚祝御礼
角・高橋亮次 会員 … 誕生日のプレゼントありがとうございました。

メニュー

・サラダ
・野菜たっぷりカレー
・ライス
・薬味
・コーヒー

次週予告

今週のSAA:新名SAA
週報担当:会報委員会担当:西村会員

※次週予告
12月 17日(月) 神明殿 12:30〜
          上半期報告  会務運営 担当