2018-2019年度 第 12 回例会(創立1737回 )

平成30年10月22日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3 F
ロータリーソング「
4つのテスト」

お客様

国際ロータリー第2670地区 香川第1分区ガバナー補佐
  高松中央ロータリークラブ  工藤 達夫 様


随行 高松中央ロータリークラブ  塩出 祐一  様

 

  昨日はあまりにも天気が良いので、久しぶりに家内とドライブに行きました。豊年池へ生まれて初めての訪問です。周辺の散策のつもりでコンビニ弁当を買って行きましたが、散策するほどの公園もなく弁当だけを食べて帰ることに…。ここまで来たのだからと、琴弾公園に寄って帰ることになり、行くとちょうど祭りをしていました。露店が多く立ち並び、『ちょうさ』も目の前で見ることが出来ました。一つの『ちょうさ』に百人ぐらいが係っています。そんな『ちょうさ』が何台も集まって来るのです。よくこんなに人が集まるものだなぁと観ていると、4〜5歳の子供から我々の世代の男衆が元気よく立ち回っていました。こんな小さい子供の頃から仕込まれるから年々と受け継がれて行くのだと感じました。また、地域の行事を皆で作ることを 身をもって感じているのだなと思いました。
 さて、今週末には『ちょうさ』の本場、新居浜で2670地区大会があります。大勢の参加をお願いします。2670地区は四国です。高松に住んでいて、隣の県の事をどれだけ知っているのでしょうか?香川県人は瀬戸内、また、その向こうの東京を見ているのではないかと思うことがあります。7月の西予西日本豪雨のその後を 私は知りません。私の勉強不足か、情報が少ないのか分からないけど 四国の事を四国人が知っておくことも必要かなと思った次第です。
 地区大会に向けてこんな事を思いました。会長報告とします。

1.本日、工藤ガバナー補佐参加の下、第2回クラブ評議会が開催され委員長100%出席で無事終了しました。
2. 今週26日金曜日から28日日曜日にかけて2670地区の地区大会が新居浜で行われます。 参加者は当クラブからは32名、金曜日は親睦ゴルフ大会、土曜日は地区大会初日となっております。宿泊の方は、懇親会終了後、準備しておりますので宜しくお願い致します。
3.先週19日対馬指名委員長の下、指名委員会が開催されました。次週例会でご報告が出来ると思います。
4.11月5日は、ガバナー訪問例会となっております、写真撮影を18時から行いますのでお時間の取り合わせの上、遅刻なさらないよう宜しくお願い致します。
5.皆さんのレターボックスに2017-2018年度の実績報告を投函しておりますので皆様、お持ち帰り下さい。

工藤達夫ガバナー補佐
「香川第1分区と米山奨学会について」
 皆さんこんにちは、日本で最初に出来たロータリークラブが東京ロータリークラブで、その創設者の1人が米山梅吉、その米山梅吉氏がロータリークラブではなく自分個人の私財を投げ打って奨学生に支援をしていたと、ある時は奥さんから「今日食べるお米も無いよ」という大変な生活を送りながらでも支援を続けてこられたそうです。今の米山奨学会が設立されたのは米山さんが亡くなられてから東京ロータリクラブが米山さんを記念して奨学会を発足しました。私がロータリークラブに入会したのが1993年7月で26年目に入りました。その当時の米山奨学会の寄付というのは今思い返しますと、高松中央RCの場合は、年会費を振り込む際にロータリー財団のポール・ハリス・フェローを認証しようと言う事で、当時財団に2万円を米山奨学会に2万円を寄付として年会費とまとめて徴収しておりました。奨学生の選考は、面接の際、中国、台湾、東南アジアなど国籍に限らず、優秀であって尚且つ将来、母国と日本との架け橋になる事を継続して出来る人材を選考しています。
 会員増強について少しだけ、現在会員数が8万数千強という事で、私が入会して一番多いときで13万人ぐらいだったと思いますが、日本では現在、第1から第3までのゾーンに分かれております。我々は沖縄、九州、中国、四国、近畿、中部の一部となっておりますが2020年から2.5ゾーンになると1ゾーンは3万5千人が標準であるという事でそれを下回ると地区が統合したり、移動したりになります。そうなるとインドネシア・パキスタン・バングラディッシュの地域との統合になり、同時にRIの理事が日本では2名いますが1名になると言う様に代わり国際ロータリーに対して日本のロータリーの意見が、今まで以上に通りにくくなるという事で2025年までに10万5千人までに増強しないと戻れないという事になりますので人口比率1000人に対し1名の割合で推移していければと思いますので皆さん宜しくお願いいたします。

米山奨学委員会 田所委員長
前年度のクラブ報告書が出来ましたのでご報告いたします。



会員増強委員会 王委員長
 当委員会では、「99名を目標に寸止め運動」をしておりましたが、中塚会長より100名を超えても良いとのご指摘を頂きましたので、改めてスローガンを「イナバ物置、やっぱり中塚100名超えても大丈夫」に切り替えて四国一を目指して会員拡大を行ってまいりますので宜しくお願い致します。まずは、若手と女性会員の増強を進めてまいりますので、今後とも引き続き宜しくお願い致します。

SAA 岡内副SAA
 11月5日(月)夜間例会はガバナー訪問例会となります。 また、例会開催前18:00よりガバナーと高松北RCメンバー皆様と記念撮影を行いますので17:50にはクレメント同会場にお越し下さい。また当日は100%例会になりますので、スケジュールの調整をお願い致します。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
10月23日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 10月23日 食楽遊房 古風 丸亀店
19:00
10月30日 高松東RC リーガホテルゼスト高松 10月27/28日 地区大会会場
新居浜市市民文化センター    
 
10月30日 観音寺東RC 観音寺グランドホテル     休会  
10月31日 善通寺RC 善通寺商工会議所 10月31日 菜 を 里
12:30
出席報告 10月22日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
累計
ゲスト
91名(89)
69名
77.53 %
0名
11998名
2名

前回訂正
10月 15日例会訂正

73.03 % →78.65 %  

メイクアップ会員

村田 ・ 松内 ・ 原 ・ 中野 ・ 平井良憲 ・ 伊賀 ・ 黒田 ・ 野口 ・ 永原 ・ 尾本 ・ 黒川 ・ 久本 ・ 多田 ・ 加藤誠史 ・ 山下 会員

ニコニコ箱

高松中央ロータリークラブ 工藤 達夫ガバナー補佐… ガバナー補佐訪問例会宜しくお願いします

伊賀 会員 … 義母の葬儀の際にはご列席ありがとうございました。永野さん大変お世話になりました。

田所 会員 …工藤ガバナー補佐様、本日は客話ありがとうございました
田中・原 会員 …結婚祝い ありがとうございました

メニュー

御献立
蒸し物   茶碗蒸し きのこ餡かけ
御造り   海の恵み  あしらい
煮物   鯖と大根の味噌煮
揚物     子持ちししゃも香揚げ
食事     じゃこご飯 
香の物
留椀

次週予告

今週のSAA:岡内副SAA
週報担当:会報委員会担当:花房会員
※次週予告

10月29日(月)JRホテルクレメント高松 3F 12:30〜
        臨時総会 会務運営担当