2018-2019年度 第 3 回例会(創立1728回 )

平成30年 7月 23日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3 F
ロータリーソング「
4つのテスト

お客様
今週はいらっしゃいませんでした。


 今月27日にサンアントニオから3人の短期留学生がきます。国際奉仕の皆さん宜しくお願いします。
 おととい21日の土曜日に14-15年度の会長幹事会に行ってきました。そこでの情報ですが、オークラホテルがインバウンドの関係で、宿泊専門のホテルに特化するため、イベント事業を取りやめるそうです。結果、高松グリーンロータリーは例会場の変更を余儀なくされるそうです。
 ところで、ホテルというと国内・国外を問わず、脱衣場はないですね。どこで脱ごうか、脱いだ下着をどこへ置くか悩むところです。たぶん便座の蓋の上かなと思うところです。湯舟は浅く、寝て入るような感じだけど、全身は湯に浸かれない。もともとホテルは外人仕様で、風呂じゃなくて、シャワールームと解釈した方が、問題はないのかもしれませんね。外人は背中を洗う習慣が無いらしいので、体を洗うタオルが部屋に付いてないのは理解できますが。日本人はシャワーを浴びるだけでも石鹸で体を洗いたいのにタオルが付いてない。脱いだ服を置く所も無い。日本のホテルは、歯ブラシ、髭そり、くし、耳かき、寝間着まで付いていて、至れり尽くせりのサービスがあるはずなのになぜそれが無いのか不思議でなりません。
 インバウンドも良いけど、マナーの良い日本人向けのサービスも必要かな!と思う次第です。
以上、本日の会長報告とします。

 高松北ロータリークラブの奨学生のワンさんが、急遽台湾に帰国することになりましたので、改めて奨学生の選考をどうするか、これから奨学会の皆様にご意見を頂きたいと思います。
 例会変更 高松東ロータリークラブが8月7日リーガホテルゼネスト高松よりポア・エ・デュポンへ12時30分開始に変更。 高松中央ローターリーが7月31日の例会・8月14日の通常例会が休会、8月28日18時30分より高松国際ホテルビアガーデンにて開催。高松ロータリーが8月16日に定款8条により休会。高松西ロータリークラブが8月3日18時30分よりアリスイン高松にて50周年記念納涼家族例会に変更。8月17日定款により休会。

プログラム委員会 大北 和則 副委員長 
 有吉委員長よりプログラム委員会活動方針をお預かりして参りましたので代読させていただきます。
 プログラム委員会の方針は、とにかく各委員会の皆様に迷惑をお掛けしないようにすると共に、参加した会員の皆様が気持ちよく次も来たくなる例会運営を心がけたいと思います。その為に大事にしたい事は次のとおりです。
1.早い段階から例会の声掛けをし、しっかりと準備していただける様、心がけ致します。
2.各委員会の皆様とコミュニケーションを図り、私自身がロータリーの見識を広めていきます。
3.諸先輩方よりロータリアンのあるべき姿を教えていただき、ロータリアンであることのすばらしさを全員で共有する。
 まだまだ、右も左もわからない若輩者ですがこの大役を通じて自分自身が一番成長できるように頑張っていこうと思います。荻田さん大北さんにサポートして頂きながら、中塚会長のもと例会運営を通じて高松北ロータリークラブを盛り上げていければと思います。皆様宜しくお願い致します。
クラブ奉仕委員会 三宅敬二郎 委員長
 皆さんこんにちはクラブ奉仕委員長の三宅です。前年度は、職業奉仕委員長として、4つのテスト推進プロジェクトをおこなって参りました。前回、本年度の丸井委員長から継続して4つのテストの歌をもっと普及して行くとの事で、私の事業が継続された事に大変喜んでおります。クラブ奉仕委員長としては、皆さんが、クラブの行事、例会や奉仕活動に参加できるように他の委員会と協力して進めて行きたいと思います。高松北ロータリークラブも間もなく在籍メンバーが100名の大人数になろうとしています。 大人数になったからこそ色んな活動が、もっと楽におこなえる体制を今年中にでき、来年以降それが継続できればと考えております。例えば委員会の編成を変え多忙な委員会には人が増えた分マンパワーを活かせるように出来ればと考えております。大きくスピーディに動ける北ロータリークラブになれればと考えておりますので一年間宜しくお願い致します。
出席委員会 橋口 基城 委員長
 皆さんこんにちは出席委員会の橋口です。本年度は川上副委員長、加藤整会員、安守会員で運営して参ります。まずは出席委員会から出席できるようにと、皆さんも出席できるように情報を提供したいと思います。SAAが出席の署名簿を作ってくれております、書名欄の所には次回の出席の確認欄もありますので併せて書き込みして頂きSAAの負担を軽くしてあげて下さい。本年度、頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。
橋口委員長は地区青少年奉仕委員会 ライラ委員に出向
 地区のライラ委員に出向させていただいております。藤原さん、渡辺さんの跡を継がせて頂きましてこの8月末に開催される地区のライラ委員会に参加してまいります。おそらく3月にライラセミナーが開催されますので今回はその話になろうかと思います。内容が決まり次第、皆様にお話させていただきますので、またご協力のほど宜しくお願い致します。
会員増強委員会 王 参 委員長
 本年度は、高橋副委員長、田中会員、高畑会員で会員増強をおこなって参りたいと思いますので宜しくお願い致します。今年はスローガンを掲げさせていただいて「まず来てみまい、寸止め運動99未来に1歩残して」と言うことで会長の事業計画にもありましたが99名で止めてくれとのご指示がありました。出来るだけ増やすことが、どのクラブでも大きなことなんですが今年は、1人でも会員を辞めさせないことに重点を置いて考えて行きたいと思います。橋口委員長とも密に連絡を取りながら出席率がよくない方のところに当委員会から訪問し面と向かってのコミニケーションを取りながら1人でも辞めない事を大前提として一生懸命頑張りたいと思いますので皆様、情報提供ご協力のほど宜しくお願い致します。

広報・IT 委員会 坂本 厚子 委員長
 みなさん、こんにちは。広報・IT委員会の委員長を仰せつかりました坂本です。
 今年度、岡田副委員長、伊賀さん、池上さんの4名で務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 今年度の会長方針より広報・IT委員会は、「ホームページの強化・ホームページへの掲載・IT化」を進めてまいります。
 1番目は、ホームページの強化。 マイロータリーへの登録方法やEクラブでのメークアップ方法を具体的にわかりやすくホームページに掲載していきます。
 2番目は、ホームページに活動の掲載。 委員会の活動等を各委員会と連携を図り活動内容をこまめに掲載します。また、メンバーの皆さんにお知らせをする情報を幹事から提供してもらいこまめに掲載いたします。昨年の委員長から引き継いでいるホームページのリンク集の見直しについて行っていきます。
 3番目は、グループウェアやLINE等を活用した、事務局や委員会からの連絡等について検討していきたいと思っています。クラブ運営の一助となるよう一年間活動していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

職業分類委員会 荒井 敬介 委員長
 皆さんお疲れ様です。本年度の職業分類は堀井副委員長、小田会員、中野会員と強力なメンバーで精神誠意努めて参りたいと思っておりますので、困ったときは4つのテストを参考にしながら公平に進めて参りたいと思いますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。


ロータリー情報委員会  増田 慎吾 委員長
 皆さんこんにちは。本年度は、中塚会長より卓話を多くしてほしいとの要望がありましたので、会長経験した方々に卓話をお願いしたいという事で、ご協力をお願いします。 炉辺会合をひらいて新しく入られたメンバーにロータリーのいろんな事を先輩に話してもらいたいと思います。特に10年以上ロータリーに出席されている人には是非、炉辺会合に来ていただき話しをして頂こうと思います。いつ開催するかは、まだ決まってませんが、私もまだ新しく入られたメンバーの顔と名前が一致しない方がおられますのでなるべく早く開催したいと思っております。

青少年奉仕委員会 松内 弘志 委員長
 こんにちは、青少年奉仕委員会の松内です。副委員長は高会員、委員に親睦委員会の方々にご協力いただきながら運営して参ります。行事は、ジュニアゴルフ教室、ジュニアゴルフ大会、高松北ロータリークラブ杯ジュニアサッカー大会、高松北ロータリー杯香川県ジュニアオープンを担当いたします。どの事業も高松北ロータリークラブが未来を担う子供たちの育成の為、長年支援してきておりますので、本年度も会員の皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

国際奉仕委員会  藤重 直紀 委員長
 皆さんこんにちは、早速ですが今月の27日から、サンアントニオより3名、男性2名、女性1名が、やって参ります。スケジュールがまだ何も決まっておりません。宿泊先も完全に決まっておりませんので皆様1人でも多くの方のお宅で面倒見てあげてほしいと思いますので宜しくお願い致します。様々な日本の文化、香川の文化を教えてあげてほしいなと思います。27日空港でのお出迎えをさせていただいてからの事業になります皆さんのご協力おねがいいたします。副委員長に加藤聡会員、委員に高畠会員、松岡会員、七條会員でおこなってまいりますので1年間よろしくお願い致します。

ロータリー財団委員会 小川 和成 委員長
 今期、ロータリー財団委員会を仰せつかりました小川です。暗中模索の中、頑張っております。今期は吉見副委員長、委員に渡辺会員、横手会員の4名でベテランの方々がおられるので聞きながらやっていきたいと思います。まず第一にロータリー財団の寄付金の集めが11月に強化月間になりますので、皆さんに100ドル集めさせていただきますので、ご理解のあられるかた宜しくお願い致します。前年からの引継ぎ事業であります男木島の生活支援をロータリー財団の地区補助金を使っておこないますので皆様、各委員会とJVしてやっていかなければと思っております。また今期に限りロータリー財団のグローバル補助金をいただきまして9月19日から23日までモンゴルのウランバートルへ会長、幹事、有志8名でモンゴルのロータリークラブと友好提携を結ぶのと医療機器の贈呈をおこなってまいります。
一年間、わからぬ点は皆様に聞きながら頑張ってやっていきたいと思います。

米山記念奨学委員会  田所 修二 委員長
 本年度、米山奨学委員長を仰せつかりました田所です。原委員と2人でやって参りますので一年間よろしくお願い致します。

雑誌委員会  渡邊 委員長
 こんにちは雑誌委員会の渡邊です。副委員長にベテランの真屋さんという事で一安心しております。
委員に三好会員、木村会員、野口会員でやって参ります。ロータリーの友の配布をしながらわからない事もあろうかと思いますので歩みながらやって参ろうと思いますので一年間よろしくおねがいいたします。


社会奉仕委員会 赤瀬 会員
 レターケースのほうに早明浦ダムの草刈の用紙を入れておりますので8月8日までにFAXにて返信お願い致します。


親睦委員会 鈴木 副委員長
 すでに納涼家族例会のご案内をFAXにて案内させていただいておりますが、家族みなさんでたのしめる例会ですので、皆様ご参加のほどお願いいたします。当日のドレスコードは夏らしい装いでお願い致します。その中でベストドレッサー賞を決定させていただきたいと思いますので重ねてお願い申し上げます。


例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
7月31日 観音寺東RC 観音寺グランドホテル 7月29日 観音寺グランドホテル
18:30
7月31日 坂出RC 坂出グランドホテル 7月31日 ボウリング大会→ビアガーデン セント・カテリーナ
19:00
8月1日 善通寺RC 善通寺商工会議所 8月1日 ひ ろ や
12:30
8月2日 観音寺RC 観音寺商工会議所 8月5日 琴弾荘
18:00
8月3日 高松西RC JRホテルクレメント高松 8月3日

アリス イン 高松     
50周年記念  納涼家族会

18:30
8月6日 高松北RC JRホテルクレメント高松 8月5日 通常例会場 納涼家族会
18:30
8月7日 高松東RC リーガホテルゼスト高松 8月7日

ボワ・エ・デュポン

12:30
8月7日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 8月7日 オークラホテル丸亀 3F
19:00
出席報告 7月9日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
累計
91名 (89)
68 名
75.28%
0名
11993名

前回訂正
7月2日例会訂正
7月9日例会訂正
6月の月間出席率
年度累計

81.11% →90.00 %

77.53 %→88.76 %

88.67%

92.02%

メイクアップ会員

・ 中野 ・ 伊賀 ・ 岡田 ・ 平井良憲 ・ 三木 ・ 永原 ・ 後藤 ・ 松内 ・ 安守 ・ 坂本 ・ 池上 ・ 松村 ・ 八田 ・ 堀井 ・ 尾本 ・ 久本山下 ・ 渡邊朋之 会員

ニコニコ箱
真屋 会員 … 高松アセアン協会の会報を配布しております
伊賀 会員 …結婚祝 御礼
池上・橋秀通 会員 …誕生祝 御礼
三木 会員 … お先に失礼いたします

メニュー

【中華】
サラダ
蟹肉のあんかけ豆腐
揚げ茄子の生姜ソース
白身魚の甘酢かけ
ザーサイ 白飯
杏仁豆腐

次週予告
今週のSAA:岡内副 SAA
週報担当:会報委員会担当:花房会員
※次週予告

7月30日(月)JRホテルクレメント高松 3F 12:30〜  
         卓話  ロータリー情報委員会担当