2018-2019年度 第 2 回例会(創立1727回 )

平成30年 7月 9日(月) 12:30〜
JRホテルクレメント高松 3 F
ロータリーソング「
4つのテスト

お客様

左端 三木真菜さん
左から2番目  Missマッケンジー
右から2番目 中塚会長
右端  Missメアリー


 先週末からの豪雨で、瀬戸内圏内及び高知県において、大きな被害を受けられたこと、心よりお見舞い申し上げたいと思います。また、香川県は大きな被害もなく、こんなこと言って良いのかなと思いますが、生活するのにはとても良い所だなと思う次第です。
 先日2018-19年度RI会長の バリー・ラシン氏からメールが届いたので、ここで披露します。
  親愛なるロータリーの支援者、そしてロータリーリーダーの皆さま
本日は2018-19ロータリー年度の初日、共にロータリーの新たな役割に取り組む最初の日です。また、各役割の前任者たちからリーダーシップのバトンを受け取り、後任となる人たちにバトンを渡す準備を始める日です。私たちが職務を全うし1年後に退任する頃には、クラブや地区はさらに大きく、強く、効果的な組織となり、ロータリーに全力をつくし、その価値をよりいっそう高めていることでしょう。
 ロータリーの役割におけるリーダーシップは、その性質から、リレー競争によくたとえられます。それは個人競技ではなく、チームとして行うものです。私も含め、今年度のリーダーとなられた皆さまが一つのチームとなるのです。私たちは同じ目的をもっています。それはロータリーの奉仕によって世界を変えること。一つひとつのプロジェクト、クラブ、そして地域社会の力によって変えていくのです。
 今年のロータリー年度のテーマは「インスピレーションになろう」です。私は長年にわたり、ロータリアンが活動を通じて真に意欲を高めていく姿を見てきました。奉仕を通じて最も大きな影響をもたらす人とは、必ずしも多くのリソース、豊かな経験、または幅広い人脈をもつ人ではありません。大きな影響を生むのは、インスピレーションを得た人たちです。何かをした経験、見た経験、または誰かに会った経験など、その経験で心に火がともされ、奉仕のインスピレーションを得たのです。
 今年度、ご自身の中にインスピレーションを見出すだけでなく、人びとへのインスピレーションとなってください。奉仕に意義を見出し、影響を生み出す者としての自己を認識し、さらに多くを成すことに意欲を燃やすロータリアン同士で力を合わせ、力強いクラブと地区を築いていきましょう。情熱をもって模範となり、現在よりもはるかに堅実な未来へとロータリーを導いてください。
 私も皆さまも、また世界各地のガバナー、クラブ会長、ロータリー役員は皆、本ロータリー年度のために選ばれたわけです。私たちは、目下の活動を遂行する最善の人材としてロータリアンの仲間から信を置かれ、そして選ばれました。私はこれからの12カ月間、力の限り専心努力する所存です。皆さまにもそうしていただけると信じております。「インスピレーションになろう」のテーマを、共に実現しましょう。
心を込めて
2018-19年度国際ロータリー会長
バリー・ラシン

 本日、第四回理事会を行いました。出席率100%で議決されました以下の内容をご報告いたします。
@青少年奉仕委員会から通年事業として高松北ロータリー杯 高松市少年サッカー大会の開催が9月15日から17日に高松市東部運動公園にて開催しますので、皆様、ご出席のほど宜しくお願い致します。
A親睦活動委員会から8月5日開催の納涼家族例会の予算について
B新入会員希望者について、皆様に回覧がございますのでご確認ください。
C退会者の連絡です。三好会員より6月30日に出席困難な為、退会の要望がありました。本日理事会において退会が承認されましたことをご報告いたします。
Dウランバートルロータリークラブより周年事業のご案内を回覧しておりますのでご確認ください。
E社会奉仕委員会より高松中央ロータリークラブより早明浦ダム水資源保護の通例事業について回覧しておりますのでご確認ください。F社会奉仕委員会より「未来への手紙」という題名の事業を「15才の私へ」に変更したことをご報告いたします。理事会からは以上です。
 皆様にご報告です。地区大会のご案内が来ております、10月26日から28日開催となっておりますので、ご出席の有無を幹事までお願い致します。皆様のレターBOXに本年度の会員名簿を配布しておりますのでご確認ください。 以上です。

国際奉仕委員会 藤重委員長
 短期交換留学生のご紹介です。地区の交換留学生は1978年から40年間続いております1700名以上の学生が行き来している事業であります。本年度は高松北ロータリークラブから三木会員のお孫さんが、ニュージャージーの方に行かれるという事でホストファミリーも快くお受けいただきまして、本日、ニュージャージからmissメアリーとmiss
マッケンジーのお二人がお越し下さいました。三木会員のお孫さんから皆様にご報告と留学生のお二人からご挨拶を頂きたいと思います。
 今後の予定ですが、30日から大阪に入られて京都、奈良、徳島、現在の高松、高知、倉敷、広島、新居浜、松山、大阪より7月20日に帰路に着く予定となっております。

三木 真菜さん
 このたび、ロータリー青少年短期留学生に参加することになりました高松高校の三木真菜です。この度は、ご推薦いただきありがとうございました。この旅を実りあるものにしたいと思っています。異国を感じてたくさんの事を学んで帰って来たいと思いますので宜しくお願い致します。

 

Missメアリー
このたび、ロータリークラブのおかげで日本に来られてとても楽しいです。ありがとうございます。

Missマッケンジー
ロータリークラブのおかげでこの四国の高松に来られて日本を感じられてニュ−ジャージとは異なる環境で、とても楽しんでいるので家を寂しく思うこともなく楽しんでいます。
職業奉仕委員会 丸井一馬 委員長 
 皆さんこんにちは、丸井です。本年度の職業奉仕は私、一人です。少し寂しいんですが、昨年度末に皆さんにお知らせいたしました。四つのテストの歌をロータリーソングとして宣言させていただきました。私達高松北ロータリークラブは創設してから36年余り四つのテストの歌を唄っておりません。ですから2ヵ月後には皆さんに覚えていただきますので、最後に皆さんの声が揃う様になるように皆さん宜しくお願い致します。また、10月、11月に行われています職場例会を行いたいと思っておりますが、まだ候補が決まっておりませんので、もしこのようなのはどうかとかあれば声をかけて下さい。よろしくお願い致します 。
新名 孝司 SAA
 皆さんこんにちは本年度、SAAを担当いたします新名です。副SAAに三谷会員、岡内会員の3名でやってまいりますので宜しくお願い致します。昨年度は食事の面でビッフェスタイルであったり、会議室での例会など試行錯誤があったと思いますが本年度は、従来の形に戻して参ります。出席委員会とも協力しながら本日のサインであったり次週、その翌週の出席予定のほども書いていただければと思いますので皆さんご協力のほど宜しくお願い致します。また皆さんがホーム出席が増えるように楽しい例会が出来ればと考えておりますので一年間、宜しくお願い致します。
親睦委員会 久本 義展 委員長
 皆さんこんにちは親睦活動委員長を一年間させて頂くことになりました久本と申します。どうぞ宜しくお願い致します。本年度、親睦活動委員会は3つのテーマを基に活動して参りたいと思います。
1.各例会時に皆さんの出迎えをしながら毎月、各委員会に参加させていただき合同委員会をおこないながら親睦を深めます。
2.おもてなしの心をもって家族例会を開催し皆様のご家族に喜んでいただける設営をおこないます。
3.紳士淑女 近年、高松北ロータリークラブは、会員拡大にご尽力いただき多くのメンバーが増えることとなりました。そこで、他のロータリークラブから注目される存在となりました。ただ、人が増えただけではなく中身も、さすが高松北ロータリークラブだなと思っていただけるように親睦活動委員会から率先して参ります。副委員長に鈴木会員、幹事に中島会員、総勢24名でスタートして参ります。皆様、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

会報委員会  花房 伸 委員長
 本年度の会報委員会は、副委員長に永野会員、委員に西村会員、早川会員で取り組んで参ります。基本方針は、会員に向けて、クラブ全体に関する行事や例会プログラム ・ 各委員会の活動等の情報を得る会報を作ります。
1. 会報は、次回例会に発行できるように努めます。
2. 会報は、見やすく ・ 読みやすい編集と量に努めます。
3. クラブのホームページに会報を掲載し、地域社会 ・ 市民の皆様に活動内容を発信するようにします。
4. 高松北ロータリークラブの活動を写真に残し、周年事業に向けて準備致します。
高松北ロータリークラブの雰囲気を肌で感じ、編集に生かせるように配慮して参りたいと思います。
皆様にご協力を頂きながら、更に読んで頂ける会報を目指して参りたいと思いますので皆様、宜しくお願い致します。

社会奉仕委員会  鴨井 敦 委員長
 本年度は、例年事業になっております早明浦ダム上流の下草刈、男木島支援プロジェクト、未来への手紙、の3項目を予定しております。副委員長に赤松会員、池田会員、赤瀬会員、富田会員で本年度やって参りますので宜しくお願い致します。繰り返しになりますが9月30日早明浦ダム上流域の下草刈事業のご案内が、高松中央ロータリークラブから届いておりますので皆様、宜しくお願い致します。

 

会計監査 角 恭介 会員
 本年度も渡辺幹事より予算のほどを頂いておりますので、ルールに乗っ取った会計監査を行って参りますので一年間、宜しくお願い致します。

例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
7月25日 坂出東RC 坂出グランドホテル 7月25日 ウエディングチャペル 宇多津セント・カテリーナ
18:30
7月26日 高松グリーンRC オークラホテル高松 7月29日 喜代美山荘 花樹海
11:00
8月6日 高松北RC JRホテルクレメント高松 8月5日 通常例会場 納涼家族会
18:30
8月13日 高松北RC JRホテルクレメント高松 定款第8条により休会
8月16日 高松グリーンRC オークラホテル高松     定款により休会  
8月17日 さぬきRC トレスタ白山     定款により休会  
出席報告 7月9日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
累計
ゲスト
91名
(89)
69 名
77.53%
0名
11993名
4名

前回訂正
6月25日例会訂正
7月2日例会訂正
6月の月間
出席率
年度累計

78.881%
→88.89 %

80.00 %
→81.11 %

88.12%

97.97%
ニコニコ箱
丸井 会員 …グランドカントリーのキャプテン杯に優勝してしまいました
丸井・吉見 会員 …結婚祝御礼
川田・永野・小川・岡田 会員 …誕生祝御礼

メニュー

【中華】

サラダ
蟹肉のあんかけ豆腐
揚げ茄子の生姜ソース
白身魚の甘酢かけ
ザーサイ白飯
杏仁豆腐

次週予告
今週のSAA:三谷副 SAA
週報担当:会報委員会担当:花房会員
※次週予告

7月23日(月)JRホテルクレメント高松 3F 12:30〜  
          年度方針発表 ( 各委員長 )