2018-2019年度 第 1 回例会(創立1726回 )

平成30年 7月 2日(月) 18:30〜
JRホテルクレメント高松 3 F
君が代・ロータリーソング「
4つのテスト

お客様


高松北ロータリークラブ奨学生
  王 文柔さん  台湾出身
  香川大学工学部  1年生

 皆さん、こんばんは、台湾からの留学生のワンです。本日は高松北ロータリークラブの例会に参加させていただき誠に有難うございます。本日より9日まで、北浜アリーの方で写真展を開催いたします。皆さんもしご都合がよろしければ是非お越しくださいませ。本日は有難うございました。

 

 皆さんこんばんは、改めまして残り一年間、会長を勤めさせていただきます中塚です。どうぞ宜しくお願い致します。
橋本さんおかえりなさい。古巣に帰ってくるという事は、当クラブが良いという事の証しかと思います。これからも宜しくお願い致します。それでは、クラブ運営方針を発表させていただきます。
 2018−19年度国際ロータリー会長のバリー・ラシン氏は「ロータリー活動で一番大切なのは、前向きな変化を生み出し、私たちが今日直面する課題に勇気と希望、そして創造性をもって正面から立ち向かう意欲を、クラブ、地域社会、そして組織全体から引き出すためのインスピレーションとなる必要が ある。」と述べられ、2018−19年度国際ロータリーのテーマを『ロータリアンが「インスピレーションになろう」』としました。そして、2018−19年度第2670地区ガバナー桑原征一氏は 年度ガバナー方針を『共に考え、共に行動しよう!』とされました。
 高松北ロータリークラブは会員数90名を抱える大所帯となり、歴史的にも創立38年を迎え中堅的なクラブに成長してまいりました。クラブ内も、過去5年間で入れ替わりを含めて約30名の若い方が入会され、クラブ自体も若返り、雰囲気もより熱くなって来たように感じます。そんな人たちに早くロータリーに慣れ親しんでもらうために、先輩諸氏には、「ロータリークラブの基礎知識」とか「ロータリーの素晴らしさ」等の話をしてもらいたいと思います。また、当クラブの奉仕事業、在り方を見直し、世間に認められるクラブになりたいと思います。その施策として次のことを計画します。

1.ホームクラブ例会には月3回(86%)以上の出席をお願いしたい。ホームクラブに出席して会話を楽しみましょう。あと他クラブへのメーキャップを合わせて100%出世を達成しましょう。
2.会長経験者にはロータリークラブに関する卓話を依頼します。内容はロータリアンとしての自覚、ロータリークラブに入会して好かったこと、等々、楽しい話をお願いします。
3.同好会を利用して会員同士の交流を促します。ゴルフ、野球、飲み会、等々で親睦を深めましょう。
4.ロータリー財団への寄付を促し、また、地区補助金を使っての奉仕活動を実施します。
5.米山奨学会基金への寄付を促し、また、高松北RC奨学生を応援します。
6.地区、分区事業には積極的な参加を促します。
7.会員増強は会員総数99人を限度として勧誘します。
8.ロータリアンとしてのステータスを堅持できるクラブを目指します。

以上、思い付くまま書きましたが、普段の延長線上の事なので、無理なくできるかと思いますが、それも皆様の協力が無ければ叶いません。今年度も魅力ある高松北ロータリークラブを目指して精進してまいりますので、ご指導ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 皆さんこんばんは、私、渡辺昌明と申します。一年を幹事という役割で引っ張って参りますので宜しくお願い申し上げます。
 まず幹事報告から、例会変更がございます。7月19日、高松ロータリーがリーガホテルゼスト高松から7月19日18時30分にレストランミケイラに例会変更。高松グリーンロータリーが7月26日が7月29日11時より喜代美山荘花樹海に変更となっております。皆様にご連絡があります。本年度のクラブ計画書が出来上がっております。皆様のBOXには配布いたしておりますので、お持ち帰りいただき、ご確認のほど宜しくお願い致します。また皆さんの組織をご確認いただきまして委員長共々、纏まりのある委員会として宜しくお願い申し上げたいと思います。幹事報告は以上です。
 年度方針に入る前にまず自己紹介をさせてください。私は渡辺正明と申します。昭和38年生まれ6月で55歳になりました。高松の伏石で生まれ18歳まで高松で育ちました。19歳から大学、就職と県外に行き高松は33歳のときに入会して帰って参りました。 現在は、家業の丸吉不動産鰍ナ平成19年から先代に代わって社長を務めております。会社の創業昭和28年、今年で65年となります。仕事の内容は不動産業全般とし現在は自社、テナント物件の開発と賃貸運営をおこなっております。 個人の趣味といたしましてはゴルフと旅行と温泉と田所直前幹事と一緒に美味しいうどん屋巡りを行っております。私のロータリー暦は、平成18年4月に高松北クラブに入会し、入会当時は主に出席は大事だと思い出席はするように考えました。途中、ゴルフが趣味で皆さんにゴルフコンペなどに誘っていただき、名前を覚えていただき皆さんに仲良くしていただき例会も楽しく過ごす日々がありました。平成19年に先代が亡くなり、社長をしながら公私共に忙しくなり例会をサボりがちになりまして一時は辞めようかと考えるときもありましたが、現SAAの新名会員がサンフラワーの会で飲み会をしましょうと誘っていただき、みんなと飲み会を重ねることでまた楽しい思いが芽生えました。そして私は、欠席をすることを出席に変えようと思い、その当時の丸井幹事にSAAの委員にしてくださいとお願いし大北委員長と小川委員とSAAいたしました。翌年は青少年奉仕委員会の委員長をその翌年はプログラムの委員長という形で、その時高松北ロータリークラブの理事会のメンバーになり理事会に参加する様になり、初めてやっと高松北ロータリークラブが何をやっているのかをわかることができました。そのときから何かこのクラブに役に立つことをやろうと思い考え現在に至っております。年度方針と致しましては、各委員長の要望、及び各事業の運営がスムーズに運び会長の意思とともに進行することが役割責任だと思っております。新しい会員には可能性があれば率先して自分から進んでいろんな事をこのクラブでやっていただきたい、そして5年以上の会員の皆様にも各委員会の行事には、率先して参加していただきロータリーがどうあるべきかみんなで一緒に考えていってほしいと考えております。最後にこの一年は中塚会長の補佐としてクラブ全員が楽しく例会に参加して若い力が未来の高松北ローターリークラブで活躍できるように進めたいと思います。本年度、各委員長をお願いいたしました皆様にはお礼と、そして委員長と皆様でこの中塚丸を無事に一年後にこのクレメント高松港に帰還できますようにご協力をお願い致します。


若宮前会長から中塚会長へ認証状伝達 中塚会長から若宮前会長へ記念品贈呈

 

 

渡辺幹事から田所前幹事へ記念品贈呈  

新会員 橋本 登会員
 ただいま、帰りました。株式会社クエストの橋本登と申します。改めて皆さん宜しくお願い申し上げます。
 2012年の暮れに当時の松岡会長、丸井幹事に大変ご迷惑をおかけしてから5年半振りとなりますが、いつの日か高松北クラブに戻って来たいなと日々考えておりました。ようやく後継者も決まりいろんな事が整理がつきまして改めて毎週月曜日にクレメントホテルに来る資格をいただけた様で、改めて入会をお許し頂いた中塚会長、渡辺幹事はじめ会員の皆様に厚く御礼申し上げたいと思います。 微力ですが高松北ロータリークラブの益々の発展のために努力して参りますので改めてどうぞ宜しくお願い申し上げます。本日は、有難うございました。

親睦委員会 中島 仁会員
 皆さんこんばんは、親睦活動委員会からご報告があります。8月5日クレメント高松において納涼家族例会を予定いたしております。まだ詳しい内容まではお伝えできませんが、盛り上がるアトラクション等を企画いたしておりますので皆さんどうか楽しみにしておいてください。 宜しくお願い致します。

あぐら会の報告 親睦委員会 山下 裕次郎委員
 皆さんこんばんは、本年度、あぐら会の取りまとめを命ぜられましたので、どうぞ宜しくお願い致します。早速お願いです。本年度の年会費を集金させていただきますので宜しくお願い致します。

【四つのテスト推進プロジェクトより】  

増田 慎吾会員
四つのテストがどのような背景で出来たのかは皆さんご存知だと思いますので、あえて言いませんが、四つのテストが出来た時代と現在では80年以上過ぎておりますから、ずいぶん考え方も変わってきていると思います。ちなみにUFOは日本語で未確認飛行物体ですが未確認ではありますが、確認された実際にある飛行物体なんです。実は僕も見たことがあるんです。
「真実かどうか」は、それがどちらかわからないことが多いので、自分の中で信用していただいてやっていってもらえればと思います。
「みんなに公平かどうか」これは最近のマスコミの報道を見ていると全く公平ではないとお思う事が多いと。世の中、不公平なことを受け入れないと仕方がないなと思います。
「好意と友情を深めるか」今の世の中インターネット等で悪い情報が流れてくるとそこで猜疑心が発生しますから、なかなか昔のように友情を深めることが難しい時代かもしれない。そこに信頼を加えて我々、ロータリーの仲間は仲良くやって行きたいと思います。
「みんなの為になるかどうか」時代も変わってきたのでテストではなく課題と捉えてやっていけたらと思います。

例会変更
月 日
クラブ名
例会場
月 日
場   所
時間
7月10日 丸亀東RC オークラホテル丸亀 7月9日 オークラホテル丸亀 12F    短期交換学生歓迎会
12:30
7月19日 高松RC リーガホテルゼスト高松 7月19日 レストラン ミケイラ
18:30
7月25日 坂出東RC 坂出グランドホテル 7月25日 ウエディングチャペル 
宇多津 セント・カテリーナ
18:30
7月26日 高松グリーンRC オークラホテル高松 7月29日 喜代美山荘 花樹海
11:00
8月16日 高松グリーンRC オークラホテル高松     定款により休会  
8月17日 さぬきRC トレスタ白山     定款により休会  
出席報告 7月2日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
累計
91名 (90)
63 名
80.00%
10名
11993名

前回訂正
6月18日例会訂正
6月25日例会訂正

71.11% →84.44 %

67.78 %→78.88 %

メイクアップ会員

中野 ・ 平井良憲 ・ 岡田 ・ 伊賀 ・ 村田 ・ 池上 ・ 松本 ・ 松内 ・ 富田 ・ 角 ・ ・ 高畠 ・ 松村 ・ 三木 ・ 松岡 ・ 高橋ゆかり  野口 ・ 桑嶋 ・ 合田 ・ 尾崎 ・ 松本 ・ 永原 ・ 尾本 ・ 坂本 ・ 池上 ・ 多田 ・ 吉見 ・ 渡辺光夫 ・ 平井範明 ・ 西岡 ・ 赤松 会員

ニコニコ箱
中塚 会員 …残り一年間よろしくお願いいたします

橋本会員 …改めて宜しくお願い致します

渡辺昌明 会員 …一年間、幹事を頑張りますので宜しくお願いします
松岡 会員 …橋本さんナイスリターンです
村田・西村 会員 …誕生祝い御礼

メニュー

・鶏胸肉と季節野菜の梅紫蘇風味
・帆立貝のムース、トマトソースとサフランソース
・ローストビーフ、ホースラディッシュと肉汁添え
・季節フルーツのジュレ、シャンパン風味
・ホテルメイドブレッド、バター

・コーヒー

 
次週予告
今週のSAA:新名 SAA
週報担当:会報委員会担当:花房会員
※次週予告

7月9日(月)JRホテルクレメント高松 3F 12:30〜  
         年度方針発表 ( 各委員長 )